2009年01月30日

明日は「いきものみっけ」シンポジウム

おはようございます。エー子です 手(パー)
「えこらぼの文化祭」、明日から始まりますよ〜イベント
明日のハイライトは「いきものみっけ」シンポジウム!
地球温暖化は高知県の生きものたちにどんな影響を与えているのでしょう?
気象の変化が生態系に及ぼす影響、そしてそれが私たちの暮らしにどう関わっていくのか、
県内の具体的な事例と共に考えるシンポジウムです。

いきものみっけシンポ090131.JPG
************************************
「いきものみっけ」シンポジウム 〜生物多様性から見た地球温暖化〜
【日時】 2009年1月31日(土) 13:30〜15:30
【場所】 こうち男女共同参画センター「ソーレ」 3F大会議室
【入場料】 無料   【定員】 100名
【講師】
  ●神田 優 氏 (特定非営利活動法人 黒潮実感センター センター長)
  ●武市 智 氏 (高知県地球温暖化防止活動推進員、元高知地方気象台次長)
************************************

いままでにご紹介した内容のほかにも、面白い展示がいろいろあります。
NPO法人 四国自然史科学研究センターの「移動博物館」では、県内に生息している鳥類や哺乳動物のリアルな剥製を並べて解説してくれます犬猫
また、「田んぼの生きものメッセンジャー」の展示では、農と生きものの関係から私たちの食と環境のことを考え、伝える人材を育てる活動を紹介します。
「知ってお得なエコの部屋」の前では、私たち一人当たりの二酸化炭素の排出量を形で展示しますよ!見たらきっとびっくりするはず・・・がく〜(落胆した顔)

ぶらりと覗きに来ていただくもよし、シンポジウムやフォーラムでじっくり環境のことを考えていただくもよし・・・おいしいコーヒーと手作りのお菓子を用意したカフェもありますし、ぜひお立ち寄りくださいね喫茶店レストラン
posted by エー子 at 10:33| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | えこらぼの文化祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

オーガニック農産物直販

えこらぼの文化祭、2日目の2月1日(日)にはオーガニック農産物の直販を行いますexclamation

**************************************
さとう農園 オーガニック市
【日時】 2月1日(日) 12:15〜
【場所】 こうち男女共同参画センター ソーレ1Fアトリウム
 土佐町の「さとう農園」さんの、無農薬・無化学肥料の農産物です。
**************************************

いま気づいたんですが、2月1日のお昼は、「うちエコ!鍋」に「エコクッキング味見会」に「オーガニック市」が、ほぼ同時にスタート・・・?こりゃめった、体ひとつじゃ足りんですね!ふらふら ここはぜひお友だちやご家族お誘い合わせてきてくださいね〜。
posted by エー子 at 09:57| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | えこらぼの文化祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

おいしい企画!

おはようございます晴れ エー子です。
さっきソーレの館長さんが「風邪いる〜?やおで〜(あげるよ)」と、マスクをして現れました。風邪&インフルエンザ、流行っているようです。みなさんも気をつけて・・・

さて、いよいよ今週末です!「えこらぼの文化祭」。今日はおいしい企画をご紹介します。
**************************************
鍋は地球を救う!? RKC高知放送 『高知県うちエコ!鍋』がやってくる!
【日時】 1月31日(土)、2月1日(日) 12:00〜13:00
【場所】 こうち男女共同参画センター ソーレ 3F 研修室1&2
 うるめイワシのつみれ鍋の試食、土曜・日曜 各100杯!
**************************************
「鍋は地球を救う!」は、日本テレビ系各局で行われているキャンペーンで、各県で美味しい食材を生かしたご当地鍋をつくり、それを県内でひろめよう!というものです。鍋料理は部屋も体もあったまり、一部屋にみんなで集まって団欒することで省エネにもなる、そしてさらに食材選びも地産地消とくれば、CO2削減に一役買うことができるんですねぇ。
RKC高知放送では「うるめイワシのつみれ鍋」を「高知県うちエコ!鍋」に認定し、イベント会場などで普及を図っているということで、今回えこらぼの文化祭にもきてくれることになりましたわーい(嬉しい顔) 土曜日・日曜日、各100杯をど〜んと振舞います。日曜日はラジオカーもやってくるようですよ カラオケ
 RKC高知放送 → http://www.rkc-kochi.co.jp/

そして2月1日(日)には、素材を丸ごと使った料理「エコクッキング」の味見会を開催しますレストラン
**************************************
エコクッキング味見会
【日時】 2月1日(日) 12:00〜13:30 ※なくなり次第終了
【場所】 こうち男女共同参画センター ソーレ 4F 調理実習室
【参加費】 無料
**************************************
CA6N2UMW.jpg
↑これは、えこらぼが実施した「ナチュラルエコクッキング指導者養成講座」で、受講生のみなさんが作ったお料理です。ナチュラルエコクッキングでは、野菜の皮や根っこなど、つい捨ててしまいがちな部分もまるごと使い、地産、国産素材にこだわって作ります。今回の味見会ではレシピの無料配布もしますので、興味のある方はぜひどうぞ。

「うちエコ!鍋」&「エコクッキング味見会」、共に申込みは不要です。ただし早い者勝ち!ですので、当日12時にお越し下さいね。
posted by エー子 at 11:48| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | えこらぼの文化祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

知ってお得なエコの部屋

こんにちは、エー子です わーい(嬉しい顔) 今日は気持ちよく晴れて、日向はポカポカでした 晴れ でも今晩から週末はぐぅ〜んと冷え込むそうですから、要注意です!
みなさんはおうちの中であたたかく過ごすために、どんな工夫をしてますか?エー子の最近のお気に入りは室内履きです。普通のスリッパと踵を覆うスリッパでは、あたたかさがぜ〜んぜん違うんですよ。

「えこらぼの文化祭」では、今の季節にぴったりな、おうちの中で省エネしながらあたたかく過ごすアイデアの展示をします。会場の1室を生活の場に見立て、寒〜い冬にどんな省エネができるかを提案。アツアツの鍋料理や、ほかほかコタツ、窓からの冷気を防ぐ方法や、省エネできる暖房機器の紹介、省エネアドバイスなどなど、実際に見て、体験できる展示をしますので、ぜひこの機会におうちをもっとあたたかくする省エネアイデアを盗みに来てみてくださいサーチ(調べる)

**************************************
『知ってお得なエコの部屋』
【日時】 1月31日(土)12:00〜16:30、2月1日(日)10:00〜16:00
【場所】 こうち男女共同参画センター ソーレ 3F 研修室1
**************************************

pot.JPG やっぱ冬は鍋だね〜

さぁ、そろそろ帰らないといけないのですが、外はすでにかなり寒くなっているようす。気合入れて帰ります!みなさまあたたかくして、よい週末をお過ごし下さいね〜手(パー)わーい(嬉しい顔) あっ、ソーレまつりにもきてね!
posted by エー子 at 18:22| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | えこらぼの文化祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

服もってけおいてけ市

おはようございます。エー子です。
昨日からしとしと冷たい雨小雨。こんな日はできるだけ外に出たくないので、今日はお弁当を作ってきました。おかずは卵焼きに、蕪の煮物と、蕪の皮のきんぴら。素材まるごとエコクッキング実践中〜手(チョキ)早くお昼にならないかなぁ〜。

さて、「えこらぼの文化祭」もあと10日後に迫ってきました。
みなさん、「えこらぼの文化祭」にお越しの際はタンスノコヤシをもってきてくださいexclamation

**************************************
『服もってけおいてけ市』
【日時】 1月31日(土)、2月1日(日) 10:00〜16:00
【場所】 こうち男女共同参画センター ソーレ 3Fエレベーター前
**************************************

『服もってけおいてけ市』とは、不要になった衣料の交換会。
コツコツカツコツ(CO2CO2勝つコツ)コンテストで 『服屋は困るで賞』 を受賞した高知大学環境サークルESWIQ「しこくろプロジェクト実行委員会」のみなさんが開きます。
無料です。
いわゆるフリマじゃなくって、もってけー!おいてけー!なんです。
学生さんらしい、シンプルで自由な感じがイイですよね(^^)
まだ着られるのに飽きちゃったり、バーゲンで買ったけどなんかイマイチ〜なお洋服などがあったら持ってきてくださいねわーい(嬉しい顔)
エー子も探してみようかな。「小さくなって着れんなった〜」ってしまい込んでいる服もあるかもですね。(服は小さくなりませんけどね)

916054e30f81f4f07c7778af509675c6.jpg
posted by エー子 at 10:41| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | えこらぼの文化祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

“環境と交通とまち”について考える

文化祭パネル.JPG

ソーレの前に、でっかい看板をつけました。
えこらぼの文化祭』まで、あと2週間です 時計
何しろ超もりだくさんのイベントなので、当日までに全部の内容を紹介しきれるかどうか危うくなってきました!(笑)

さぁ、今日は2日目(2月1日)の午前中のプログラムを紹介します。
なーんと、人気の地元アーティスト、mojoco(モロコ)のライブがあるんですよるんるんわーい(嬉しい顔)
ライブ&講演&トークセッションという、ちょっとユニークな企画。
“環境と交通とまち”をテーマに、高知をよく知る日本大学轟朝幸教授の講演を聞いた後は、
モロコと教授のトークセッションをお楽しみ下さい。

**************************************
『高知の交通トークセッション&ライブ』
【日時】 2009年2月1日(日) 10:30〜12:00
【場所】 こうち男女共同参画センター ソーレ 3F大会議室
【入場料】 無料
 高知からデビューしたモロコのミニライブと、交通工学が専門の日本大学の轟教授による、
 環境にやさしい公共交通の利用促進をテーマにした講演。
 モロコと教授のトークセッションもあります。
**************************************
mojoco(モロコ)のホームページはこちら → http://www.mojoco.jp/

エコな交通をテーマにしたプログラムは他に、ちまたで話題のICカード“ですか”の無料体験バスストップ(1/31、2/1@ソーレ エントランス)や、パネル展・公共交通関連グッズの販売コーナー(1/31、2/1@3F研修室)もあります。
さいきん「ですかってナンデスカ?」「どこで買えるが?」という声をよく耳にします。気になってる方は、ぜひこの機会に“ですか体験”してみてはいかがデスカ?
posted by 環境の杜こうち事務局 at 10:58| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | えこらぼの文化祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

北極大変動 〜 ホッキョクグマがいなくなる日

おはようございます。エー子です。さぶいですね〜雪 みなさんウォームビズしてますか?
エー子はタイツ2枚重ねばきです手(チョキ)

さて、今日は「えこらぼの文化祭」のプログラムの中から、2日目に行われる「高知県地球温暖化防止フォーラム」をご紹介します。

6305b63f6fae76a1ddec7547f9e50d24.jpg


************************************
地球温暖化防止フォーラム 『北極大変動 ホッキョクグマがいなくなる日』
【日時】 2009年2月1日(日) 13:30〜15:30
【場所】 こうち男女共同参画センター「ソーレ」 3F 大会議室
【入場料】 無料   【定員】 200名
【講師】 柴崎 壮 氏 (NHK制作局科学・環境番組ディレクター)
 いま北極では、地球温暖化の影響で氷が解け続け、ホッキョクグマの絶滅が
 危惧される一方、氷の下に眠る海底油田・ガス田の開発競争が激化しています。
 北極の変動による「負の連鎖」とは何か−
 NHKスペシャル取材ディレクターが映像と共にその現状を語ります。
************************************

TV番組制作の一線で活躍され、現場をその目目で見てきた方の、貴重なお話が聞ける機会です。映像も楽しみですね映画
事前申込みは不要ですので、お気軽にご来場ください。

ところで、ひとつ前の記事、「by いしちゃん」って誰?と思ったら理事長でした〜わーい(嬉しい顔) 
裸にオーバーオールの人かと思った・・・(笑) さっそくのご報告ありがとうございまーす。
「エコクラブ交流会」楽しかったようですね。参加くださったみなさん、ありがとうございました。
私も行きたかったなぁ〜 もうやだ〜(悲しい顔) (お汁おいしそう・・・)

posted by エー子 at 11:09| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | えこらぼの文化祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

ネイチャーサロン

前回は、「いきものみっけシンポジウム〜生物多様性から見た地球温暖化〜」 の紹介をしましたが、同日午前中には、同じ会場で、ミニ博物館「ネイチャーサロン」が開かれます。

「ネイチャーサロン」 
【日時】 2009年1月31日(土) 10:30〜12:00
【場所】 こうち男女共同参画センター「ソーレ」 3F大会議室

こうちフィールドミュージアム協会の"ミクロの達人"熊沢秀雄さんを中心に、自然の好きな人たちが標本を持ち寄る、超こだわり博物館。
熊沢さんは寄生虫などの小さな小さな虫たちや微生物の研究をしていらっしゃる方で、顕微鏡を使って肉眼では見れないミクロの世界を見せてくれます。昨年安芸の登り窯フェスタで開催した環境活動見本市でも、熊沢さんのコーナーは大人気!大人も子どもも顕微鏡に群がって「ひゃ〜!」「すごーい!」と歓声を上げていましたよ。何がスゴイのかは、見てのお楽しみ・・・(フフ)わーい(嬉しい顔) 生態系の中で最も小さい生き物たちの世界、あなたも覗いてみませんか?サーチ(調べる)目

kanimushi.jpg  サ、サソリ!?がく〜(落胆した顔)雷

他にもいろんな展示物が集まるようなのですが・・・実はえこらぼスタッフもまだその中身を知りません。何が見られるか乞うご期待〜♪

えこらぼの文化祭」では、お昼の時間帯に「エコ鍋」の試食も用意していますので、ぜひ一日ゆっくり過ごしてくださいね。

posted by エー子 at 10:07| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | えこらぼの文化祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

いきものみっけシンポジウム

昨日ご紹介したイベント「えこらぼの文化祭(1/31〜2/1)」。当日までの間に、少しずつその内容を紹介していきたいと思います。

1月31日(土)には、ソーレ3F大会議室において「いきものみっけシンポジウム〜生物多様性から見た地球温暖化〜」 を開催します。

地球温暖化は高知県の生きものたちにどんな影響を与えているのでしょうか?

講師には、大月町柏島で「島がまるごと博物館」をコンセプトに持続可能な里海づくりに取り組んでいるNPO法人黒潮実感センターのセンター長 神田優さんと、元高知地方気象台次長で高知県地球温暖化防止活動推進員としても活動されている 武市智さんをお招きしてお話を伺います。あ、そうそう、武市さんは毎週金曜日のNHK「高知まるごと情報市」の「もっと知りたい気象・防災」のコーナーに出ている方ですわーい(嬉しい顔)

 竜の浜62.jpg (大月町竜の浜/写真提供:黒潮実感センター)

神田さんからは、海の中の環境変化について、武市さんからは、陸上における動物や植物の変化について、高知地方気象台の観測記録を基にお話いただく予定。気象台には、なんと植物14種、動物・昆虫19種の初咲き、初鳴き、姿の変化などの観測データがあるそうですよ 目

気象の変化が生態系に及ぼす影響、そしてそれが私たちの暮らしにどう関わっていくのか、県内の具体的な事例と共に考えるシンポジウムです。

【日時】 2009年1月31日(土) 13:30〜15:30
【場所】 こうち男女共同参画センター「ソーレ」 3F大会議室 (高知市旭町三丁目115番地)
【入場料】 無料   【定員】 100名
【講師】
  ●神田 優 氏 (特定非営利活動法人 黒潮実感センター センター長)
  ●武市 智 氏 (高知県地球温暖化防止活動推進員、元高知地方気象台次長)

お誘いあわせの上、ぜひお越しくださいね☆

posted by エー子 at 10:24| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | えこらぼの文化祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

