2014年02月13日

第6回 えこらぼの文化祭 大盛況のうちに終了

2月8日(土)、9日(日)、第6回 えこらぼの文化祭を開催しました。
今年のテーマは、「エコエコ☆ダンボールタウン」。会場内には大きな恐竜のオブジェや、入って遊べるおうち、巨大迷路など、すべてダンボールで作った遊具を設置、遊びながら優秀なリサイクル素材であるダンボールに親しんでもらいました。

IMG_8522.jpg

IMG_8360.jpg

もちろん、県内の環境活動団体等による体験コーナーやセミナーも充実。
来場者は2日間で約1,000人を超えるほどの大盛況で、出展団体のみなさんも大忙しでした。

IMG_8409_R.jpg

ご来場くださったみなさん、出展団体のみなさん、どうもありがとうございました☆
後日えこらぼのホームページに報告をアップします。

なお、「第6回えこらぼの文化祭」のようすが、2月23日(日)の「がんばれ高知eco応援団」(テレビ高知 11001120)で放送される予定です。
ぜひご覧ください。

posted by エー子 at 16:58| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | えこらぼの文化祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月19日

【文化祭準備室】とあるチリモンの採取風景♪

1月21日(土)えこらぼの文化祭まであと2日。
旭町のソーレ3Fにあるえこらぼ事務所は
文化祭準備室と化しております。

そんな中、一人 妙な 面白い作業をしている方が
いらっしゃいましたのでご紹介します。

チリモン採取.JPG

チリモンストラップづくりの「チリモン」を
スーパーで買うてきたちりめんじゃこの中から
ピンセットでよりわけていますww

(※チリモン=ちりめんじゃこに混じっているイワシ以外の生物)

なんとも地味です。

でもこれがやり始めるとハマるのです雷


その証拠(?)に、えこらぼスタッフの昨夜の食卓には
みんな「ちりめん」が並んでいたとのことレストラン

よりわけていたチリモンを
「うん、おいしい揺れるハート」と
食べられたしまった人もいたようですw

レアキャラを見つけた時の喜びはたまりません。

もちろん文化祭では、ただチリモンみつけてよかったね〜。
ではなく、こうした小さないきものが自然環境を支えているんだよ、
海を汚して小さないきものがいなくなったら人の暮らしにも影響がでるんだよ。
といった環境教育の要素も兼ねてチリモンと向き合います。

この自然の神秘とマニアックな快感。
ぜひ味わいにいらしてください。

こども達もきっと、チリモンに夢中になりますよるんるん



えこらぼの文化祭2012_表.jpg
1月21日(土)えこらぼの文化祭
〜ソーレこどもワンダーランド〜


【参考図書】
チリメンモンスターをさがせ!
http://goo.gl/3BhdQ (アマゾンより)
posted by 環境の杜こうち事務局 at 19:11| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | えこらぼの文化祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月18日

室内なので雨でもOK! 1月21日(土)はソーレこどもワンダーランドへ

あっという間に新年も半月がたちました。
今更ですが今年もえこらぼ物見遊山をよろしくお願い申し上げまする(_ _)

さて、毎年恒例となりつつある
子ども達に自然環境や省エネなどを楽しみながら学んでもらうイベント

「えこらぼの文化祭〜ソーレこどもワンダーランド〜」


1月21日(土)10:00〜 旭町のソーレ にて開催されますexclamation×2

えこらぼの文化祭2012_表.jpg

・10,000ピースの積み木でまちをつくる
 土佐のヒノキの『積み木広場』

・昨年大好評だったエコクイズをちりばめた
 “巨大(と自分たちは思っている)迷路”!

・「クマ」の剥製もやってくる!?そして触れる!?
 そんな四国の動物達による『移動博物館』

・スーパーでおなじみのちりめんじゃこをほじくり回して
 「モンスター」を見つけストラップをつくる『チリモンストラップ』づくり

・・・などなどるんるん

今年もコドモたちの好奇心をくすぐる催しが目白押しでございますゾぴかぴか(新しい)

えこらぼの文化祭2012_裏.jpg
他の出展内容はこちらのチラシ裏面をご確認ください。
(小さくてスミマセン。盛りだくさんなものでしてあせあせ(飛び散る汗)


さてさて、そんなワンダーランドな準備を行なっている
えこらぼの事務所をのぞいてみると、、

ふふふ・・・

kaerusa.JPG

かわいらしい小物達が、まだかまだかと出番を待っております時計


「えこらぼの文化祭〜ソーレこどもワンダーランド〜」は
ソーレ館内のイベントですので“雨雨が降っても”大丈夫晴れ

1月21日(土)は、親子でお友達で
ソーレに遊びに来てください♪


【過去のえこらぼ文化祭の様子はコチラ】
http://ecolabo-kochi.jp/modules/tinyd6/index.php?id=1
posted by 環境の杜こうち事務局 at 20:11| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | えこらぼの文化祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

くらしのエコチェンジ

えこらぼの文化祭では、おうちの中で、くらしを今よりもっとエコにかえちゃおう!というとりくみも紹介しました。
題して 『くらしのエコチェンジ』 コーナー。
3つの出し物がありましたが、1つめは、

省エネアドバイザーによる、チェンジ!おうちのエコチャレンジ
ここでは、ペンギンさんの出てくる楽しいソフトを使って、効果的な省エネの方法を学びました。

うちエコキッズ@.JPG

このソフトは、おうちのなかで何が一番エネルギーを必要とするのか、どんな無駄を省けばCO2の排出を減らせるのかを、子どもが自分で見つけだすソフトです。
氷の上にはかわいいペンギンが並んでいます。省エネアドバイザーさんからの、「君のおうちではテレビは1日何時間観ていますか?」などという質問に答えていきます。テレビを点けっぱなしにしたり、好きなだけゲームをやったりしたら、氷がどんどん溶けて、ペンギンが海へドボン!がく〜(落胆した顔) 流されていってしまいます もうやだ〜(悲しい顔) 反対に、家電製品や給湯、自家用車などは、必要なときだけ賢く使うようにしたら、みるみる氷が大きくなって、ペンギンたちが氷の上へ戻ってきますわーい(嬉しい顔) 子どもたちはあれこれ試行錯誤して、ペンギンを救っていました。

こちらのコーナーは、高知県省エネマイスターによる がまんから賢いエコにチェンジ!

くらしのエコチェンジA.JPG

エアコンや冷蔵庫など家電製品の選び方、上手な使い方のヒントを省エネマイスターさんが教えてくれました。

そして最後は、このブログではもうおなじみの、エコ隊長にヘンシーン!
『エコ隊長ECOECO家計簿』の活動紹介&エコ隊長たちが家族と交わしたお約束を披露しました。

エコ隊長.JPG

エコ隊長がエコ目標を達成したら、家計を預かっている人(お父さんやお母さん)からどんなごほうびをもらうのか、その約束を教えてもらったところ・・・
「いっぱいいっぱいほめて、なでなでする」 とか、
「お年玉をふんぱつする」 とか、
「おこづかいアップの交渉権を得る」 とか、

子どもらしいユニークなお約束がたくさんで、みんなを和ませていました わーい(嬉しい顔)
エコ隊長の取り組みの成果は、まだ集計が終わっていませんが、途中経過だけでもたくさんの方が関心を持ってくださったようでした。

くらしの中ですぐに生かせるアイデアがたくさんだったと思います。
省エネアドバイザー、省エネマイスター、そしてECOECO家計簿のスタッフも、地域の集まりや学校などへ出前授業に行きますので、ご希望の方はえこらぼへお問い合わせくださいね 手(パー)
posted by エー子 at 19:15| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | えこらぼの文化祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

ガンバレ!人間発電所

こんにちはエー子です。今日は高知地方気象台で「気候変動に関する勉強会」があり、地球温暖化防止活動推進員さんと一緒に参加してきました。気象庁の海洋観測に関する報告がとても興味深かったのですが、ちょっと内容が難しく途中から付いていけなくなってしまって残念でした。もっと勉強します・・・orz
でも、高知県の気候データの解説や、高知県内のCO2排出状況についての詳しい説明を聞くことができてよかったです。やっぱりここ20年ほどで冬は寒い日が減って、夏は暑い日が増えていることがわかったし、1990年代以降、私たちのライフスタイルの変化が温室効果ガスの排出に大きく影響していることも改めて認識しました。気象台のみなさん、どうもありがとうございました。

さて、「えこらぼの文化祭」の報告のつづきを。

人間発電所A.JPG

おっ、自転車発電に挑戦していますね。
こちら「人間発電所」
高知工科大学のお兄さんたちが開発した人力発電の機械などを集め、エネルギーについて学ぼう!
というコーナーです。

普通の電球とLED、違いはなーに? それは、自分で発電してみれば一発でわかるよ! ひらめき

人間発電所B.JPG

手回し発電機で2種類の電球を点けてみて、必要なエネルギーの違いを体感。
自分の体で体験してみると、ふだん当たり前のように使っている電気が、ものすごーく大きなエネルギーだっていうことに気づきます。

人間発電所@.JPG

高知工科大生の森本さんと、ボランティアとして一緒に子どもたちの指導にあたってくれた、高知工業高校の生徒さんたちです。子どもたちが省エネの大切さに気付いたり、将来エネルギーについて勉強してみたい、なんて思ってくれたらうれしいですね☆
posted by エー子 at 18:40| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | えこらぼの文化祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

迷路が出現!

楽しかった「えこらぼの文化祭 ソーレ!こどもワンダーランド」。
たくさんあった出し物を、少しずつ振り返ってみましょう。

まずは、一番人気だったクイズ迷路 「君は地球を救えるか!?」から。

迷路C.JPG ほぼ一日中こんな行列!

くらしを見つめる会と高知県地球温暖化防止活動推進センターのメンバーが企画しました。
はじめに企画を聞いたときは、「どうやって作るがやろ?」と不思議に思っていましたが、そこはさすが、「とさっ子タウン」の運営などでも活躍している内田さん&くらしを見つめる会のスタッフ。段ボールパネルを器用に立てて、あっという間に巨大迷路が出来上がり。
迷路の中には地球温暖化に関するクイズが約30問用意されていて、クイズの答えを紙に書きながら出口まで来たら、閻魔大王(?)に解答を提出。そこで最後の審判を受ける、というアトラクションです。迷路の途中にはお楽しみBOXや魚釣りゲームもあって、ドキドキワクワク、みんな楽しそうでしたよ。

迷路B.JPG 釣ったどー!

実はクイズの問題が意外と難しかったりして、大人も真剣に楽しめた迷路でした♪
posted by エー子 at 18:51| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | えこらぼの文化祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

えこらぼの文化祭☆終了しました〜

第3回 えこらぼの文化祭 『ソーレ!こどもワンダーランド』、盛況のうちに終了しました〜。
非常に寒い日だったので、お客さん来てくれるかなぁ?と心配だったのですが、たくさんの親子連れが遊びに来てくださって、ソーレは1日中子どもたちのにぎやかな声に包まれましたわーい(嬉しい顔)

エコクラブB.JPG

フェイスペイントF.JPG トラの子4人組〜

「えこらぼの文化祭」は、環境活動支援センターえこらぼが、日ごろ活動を共にしたり、支援させていただいている団体等と一緒に、1年間の活動の成果をみなさんにお披露目することを目的に毎年開いているものです。今年で3年目の開催となったのですが、今年は準備をしながら、「“文化祭”って、ピッタリのネーミングだなぁ」と思いました。

当日会場に来て下さった方にはわかっていただけたと思うのですが、とっても手づくり感満載のイベントなのです。実際、小道具大道具、みーんなスタッフの手づくりでした。時間も手間もかかるけど、「どんな見せ方をしたら、子どもたちに楽しんでもらえるか」をみんなで考えて工夫するのは、とても楽しい作業でした。こういうイベントは、参加団体のみなさんの活動を理解し、打ち解ける良い機会にもなります。


mix.jpg

以下、当日実施した体験コーナーや展示発表の一覧です。( )内は団体名
 ☆動物にナリキリ!フェイスペインティング(のいち動物公園ボランティア―ズ)
 ☆迷路が出現!君は地球を救えるか?
       (くらしを見つめる会&高知県地球温暖化防止活動推進センター)
 ☆ガンバレ!人間発電所(高知工科大学 電子・光システム工学科)
 ☆チェンジ!おうちのエコチャレンジ(省エネアドバイザー)
 ☆がまんから賢いエコにチェンジ(高知県省エネマイスター)
 ☆エコ隊長にヘンシーン!(『エコ隊長ECOECO家計簿』の紹介)
 ☆地球温暖化防止フォーラム「オランウータンから学ぶ地球温暖化」
                (高知県地球温暖化防止活動推進センター)
 ☆ネイチャーゲーム(高知県ネイチャーゲーム協会)
 ☆あなたの知らないミクロの世界・クマザワールド(こうちフィールドミュージアム協会)
 ☆黒潮からの贈り物(ビーチコーマー濱松英彦)
 ☆パネル展「高知の海の温暖化」(黒潮生物研究所)
 ☆ひっつきむしダーツ世界選手権大会(牧野植物園インタープリター)
 ☆移動博物館「高知の環境問題」(NPO法人 四国自然史科学研究センター)
 ☆オシャレにチェンジ!服もってけおいてけ市(高知大学環境サークルESWIQ)
 ☆よみがえれ埋蔵紙袋(高知県地球温暖化防止活動推進センター)
 ☆大工さんに変身!鉋がけ体験(伝統構法を学ぶ会)
 ☆竹細工&竹クイズ(土佐竹とんぼの会)
 ☆新聞エコバッグづくり(積和建設四国株式会社高知支店)
 ☆いきもの写真展&クイズ、動物の足あと(NPO法人 四国自然史科学研究センター)
 ☆コツコツ電気削減コンテスト表彰式&抽選会(高知県地球温暖化防止活動推進センター)
 ☆2010・学校CO2CO2削減コンテスト活動発表&表彰式(えこらぼ)
 ☆こどもエコクラブ活動発表会(えこらぼ)

各コーナーを担当した団体・スタッフ・ボランティアの方々、お疲れ様でした!特に、高知大学の学生さん、高知工業高校の生徒さんにはたくさんお手伝いをしていただきました。どうもありがとうございました。

取り急ぎ無事終了の報告と、お礼でした〜。
さぁ、文化祭打ち上げ後の二日酔いも治ったことですし、これからボチボチ各コーナーの報告をしていきますので、ときどきチェックしてくださいね。(これで1ヶ月はブログのネタに苦労しないぞわーい(嬉しい顔)
また、この「文化祭」のもようは、2月6日(日) KUTVの「がんばれ高知!ECO応援団」で放送される予定ですので、そちらもぜひご覧ください。
posted by エー子 at 17:59| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | えこらぼの文化祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

えこらぼの文化祭★ いよいよ明日!

えこらぼの文化祭 「ソーレ!こどもワンダーランド」 いよいよ明日になりました exclamation×2
今夜は、準備にうんと遅くまでかかるとおもって覚悟していましたが、もうほぼ終わっちゃいました〜手(チョキ)
あとは、お客さんがい〜っぱい来てくれるのを待つだけです。

s画像 010.jpg

ステージ設営もバッチリっす。 ・・・あれ?なんで自転車があるのかな???
このステージでは、学校版CO2CO2削減コンテストの活動発表&表彰式、家庭版コツコツ電気削減コンテストの表彰式、こどもエコクラブの活動発表を行います。

これまでに紹介したプログラムの他にも、鉋(かんな)がけ体験で大工さんに変身!とか、高知工科大学のお兄さんたちによる人間発電所、土佐竹とんぼの会による竹細工づくりなど、いろんなおもしろ体験ができますので、ぜひ!明日はソーレへ遊びに来てくださいねっ。

えこらぼの文化祭 「ソーレ!こどもワンダーランド」
  チラシを見てね! http://ecolabo-kochi.jp/uploads/photos/139.pdf
  【日時】 2011年1月15日(土) 10:00〜16:00
  【場所】 こうち男女共同参画センター 「ソーレ」 2階 エレベーターホール
  【参加費】 無料
  【お問合せ】 環境活動支援センターえこらぼ
           電話 088-802-2201 メール:center@ecolabo-kochi.jp

s画像 008.jpg
posted by エー子 at 21:28| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | えこらぼの文化祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

えこらぼの文化祭★ いきものや自然関係いろいろ

あまりのあわただしさに寒さも感じなくなったエー子です、こんにちは 手(パー)
えこらぼの文化祭 「ソーレ!こどもワンダーランド」まで あと1日ぃぃぃぃ〜? 
なんかもう、準備できてるのかできてないのか、よくわからなくなってきましたが、
その日は確実にやってきて、そして過ぎていくものです。だからだいじょうぶ。たぶん。

さて、ただいまえこらぼのミーティングルーム(倉庫とも言う?)から、キャッキャッと、女子のはしゃぐ声が聞こえています。
ちょっと覗いてみましょうね。

s画像 009.jpg  きゃー、トラがいる!

どうやらフェイスペインティングの練習中のようです。

えこらぼの文化祭では、来場した子どもたちに、フェイスペインティングで動物に変身してもらうのです。
帰りにそのまま電車やバスに乗ったりする勇気がある大人も歓迎です!
ぜひトライしてね〜。

会場内には、高知県内にすんでいる生きものの写真展(クイズもあり)や、はく製などの実物標本、顕微鏡で見る小さな小さな微生物の世界など、生きものや自然について楽しく学べるコーナーもたくさんあります。
会場にさりげな〜く立っているおじさんが、実は生きもの博士だったりもしますので、ぜひ気軽に話しかけてみてほしいなっ、と思いまーす。

えこらぼの文化祭 「ソーレ!こどもワンダーランド」
  チラシを見てね! http://ecolabo-kochi.jp/uploads/photos/139.pdf
  【日時】 2011年1月15日(土) 10:00〜16:00
  【場所】 こうち男女共同参画センター 「ソーレ」 2階 エレベーターホール
  【参加費】 無料
  【お問合せ】 環境活動支援センターえこらぼ
           電話 088-802-2201 メール:center@ecolabo-kochi.jp

s画像 006.jpg  モ〜 忙しくって目が回るぅ〜

posted by エー子 at 17:54| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | えこらぼの文化祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

えこらぼの文化祭★服もってけおいてけ市

さぁさぁ、えこらぼの文化祭 「ソーレ!こどもワンダーランド」まであと2日。 
今日ご紹介するのは、えこらぼの文化祭と言えばおなじみの
高知大学環境サークルESWIQ による「服もってけおいてけ市」exclamation

090131 099.jpg

ESWIQのみなさんは、先日、ecocon 2010 全国大学生環境活動コンテスト
入賞、なんと、全国3位に輝いたのですー ぴかぴか(新しい) おめでとうございまーす。

今回の「えこらぼの文化祭」でも、この「服もってけおいてけ市」についての問合せが多く、
今年もたくさんの服がもってかれたり置いてかれたりで、にぎわいそうですよ わーい(嬉しい顔)

もってけおいてけ市は、持っていくのも自由、置いていくのも自由。全て無料です。
ただし、置いていくのは、まだ着られる衣料でお願いします。カバンや靴はご遠慮ください。
誰かに譲りたいけど、譲る相手が見つからないわ〜、というお洋服があったら、ぜひお持ちくださいね。
そして、誰かが置いていった服で、欲しいものがあればどうぞ遠慮なくお持ち帰りください。
ESWIQのみなさんに聞いた話では、持っていくより置いて行かれる服の方が多くて、なかなか管理が大変みたい。
なので、どんどん もってけ〜!って感じでお願いします。

★ 祝☆ecocon 2010 入賞☆ 服もってけおいてけ市 ★
  【日時】 2011年1月15日(土) 10:00〜16:00
  【場所】 こうち男女共同参画センター 「ソーレ」 2階 エレベーターホール
  【参加費】 無料
  【お問合せ】 環境活動支援センターえこらぼ
           電話 088-802-2201 メール:center@ecolabo-kochi.jp
posted by エー子 at 19:03| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | えこらぼの文化祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

えこらぼの文化祭★ ひっつきむしダーツ世界選手権!

こんにちは。エー子です。今日はさぶいですねー もうやだ〜(悲しい顔)
今日のえこらぼは朝からバタバタあせあせ(飛び散る汗)
だって、えこらぼの文化祭 「ソーレ!こどもワンダーランド」まで、あと4日
いや、もう日が暮れてますので、正味 あと3日です。

今日は、クライマックスとなるイベント「ひっつきむしダーツ世界選手権」を紹介します。

このひっつきむしを矢にして、

s画像 006.jpg

毛糸で編んだ的を目がけて投げます。 エイッ!

s画像.jpg わーい、くっついた ♪

なんかこうやって見たら地味な感じしますけど(笑)、やってみたらちょ〜楽しい わーい(嬉しい顔)
えこらぼのスタッフや関係者も、仕事の合間にときどき遊んでは童心に帰ってます。

ところで、ひっつきむしはどうして、何のためにひっつくのでしょう?

このイベントは、ただダーツを投げて遊ぶだけではありません。
まずは、いろんなひっつきむしを集めて、顕微鏡で観察しながら、その“ふしぎ”を学びます。
それから、ひっつきむし(オナモミの実)でダーツの矢を手づくり。
その後ダーツの練習をしてから、いざ本番の“世界選手権”に出場していただきます。

「世界選手権」という名の通り、当日は的に点数を入れ、ひとり3回ずつ投げて、得点を競います。
小学生以下の部と、中学生以上の部に分けて行いますので、大人の方も遠慮なく参加してくださいね。

さあ、第1回 ひっつきむしダーツ世界選手権 、栄えある優勝トロフィーは誰の手に!?

★ ひっつきむしダーツ世界選手権 ★
  【日時】 2011年1月15日(土)
       10:00〜13:45 ひっつきむしの観察&ダーツづくり
       15:00〜16:00 世界選手権
  【場所】 こうち男女共同参画センター 「ソーレ」 3階 大会議室 (路面電車「旭町三丁目」下車すぐ)
  【参加費】 無料
  【お問合せ】 環境活動支援センターえこらぼ
           電話 088-802-2201 メール:center@ecolabo-kochi.jp

posted by エー子 at 19:26| 高知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | えこらぼの文化祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

えこらぼの文化祭★ 迷路が出現!キミは地球を救えるか!?

えこらぼの文化祭 「ソーレ!こどもワンダーランド」まで、あと7日
そう、もう来週なのです! 駆け込み準備は大変危険です。ゆとりをもって準備しましょう。。

さてさて、今日紹介する内容は『迷路』です。

これまでのえこらぼではやったことがないような大道具企画!
大きなダンボールパネルをフル活用しての迷路ですexclamation

IMGP0822.JPG
※画像はイメージ目

この迷路には、進む進路にYES/NOクイズが設置されていて、
こども達が日々のくらしを振り返りながら、当てはまる方に進んでもらう形になってます足

また、要所々々にエコクイズも設置。
YES/NOと合わせてシートに解答してゆき、ゴールを目指しますぴかぴか(新しい)

またまた、迷路のどこかにはお楽しみBOX魚釣りゲームがあるとの噂も。


そして最後には「最後の●判」が!?

…はい、後は当日のお楽しみです♪


★ 迷路が出現! キミは地球を救えるか!? ★

  【日時】 2011年1月15日(土) 10:00〜15:30
       ☆「ソーレ!こどもワンダーランド」は10:00〜
  【場所】 こうち男女共同参画センター 「ソーレ」 3階 研修室1・2(路面電車「旭町三丁目」下車すぐ)
  【入場料】 10円
  【お問合せ】 高知県地球温暖化防止活動推進センター
           電話 088-822-5554 メール:center@ecolabo-kochi.jp
posted by 環境の杜こうち事務局 at 18:49| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | えこらぼの文化祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

えこらぼの文化祭★オランウータンから学ぶ地球温暖化

第3回 えこらぼの文化祭 「ソーレ!こどもワンダーランド」まで、
あと8日となりました。
環境活動支援センターえこらぼ と 高知県地球温暖化防止活動推進センター が、
総力をあげて
実施します 手(グー)
一日中 楽しく遊びながら学べるイベント盛りだくさんですので、ぜひ遊びに来てくださいねェ〜

さて、今日から文化祭前日まで、イベントの内容を出来る限り紹介していきたいと思います。
今日ご紹介するのは、
 「地球温暖化防止フォーラム 〜オランウータンから学ぶ地球温暖化」

     ウータン.jpg

オランウータンの住む熱帯の森は、地球温暖化を防ぐといわれています。
その森と私たちの関わりについて、インドネシアの熱帯雨林の保護活動をしているNGO
「ウータン・森と生活を考える会」の西岡良夫さんをお招きして、お話を伺います。
オランウータンは来ませんが、子どもにもわかるお話ですので、ぜひご家族で聞きにきてください。

 ★地球温暖化防止フォーラム 「オランウータンから学ぶ地球温暖化」★
  【日時】 2011年1月15日(土) 14:00〜15:00
       ☆「ソーレ!こどもワンダーランド」は10:00〜
  【場所】 こうち男女共同参画センター 「ソーレ」 3階大会議室 (路面電車「旭町三丁目」下車すぐ)
  【入場料】 無料
  【お問合せ】 高知県地球温暖化防止活動推進センター
           電話 088-822-5554 メール:center@ecolabo-kochi.jp

当日、客席にはいろんな動物のフェイスペイントをした子どもたちが座っているのかな・・・?ちょっと笑える!わーい(嬉しい顔)
posted by エー子 at 17:56| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | えこらぼの文化祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

えこらぼの文化祭プレ企画「移動博物館」開催

1月15日(土)の 『えこらぼの文化祭 “ソーレ!こどもワンダーランド”』のプレ企画として、
1月4日(火)より、ソーレ1Fで、NPO法人 四国自然史科学研究センター主催の
『移動博物館 “高知県の環境問題”』 を開催します。

ただいまガンバって設営中・・・

画像 008.jpg

画像 007.jpg

きれいな蝶の標本に・・・

画像 006.jpg

サンゴの天敵、オニヒトデ! がく〜(落胆した顔)

他にも哺乳類のはく製など、いろんな生きものの実体標本(一部模型もあり)と、
高知県の環境の変化とその問題について解説したパネルを多数展示します。

これらの展示は、えこらぼの文化祭当日も、もちろんご覧いただけますが、
ゆっくりじっくりご覧になりたい方は、プレ展示中にぜひどうぞ♪
posted by エー子 at 14:51| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | えこらぼの文化祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年もお世話になりました。

今日は2010年のお仕事収め。
今年も環境活動支援センターえこらぼの活動にご理解ご協力をいただきありがとうございました。
来年も高知県内の環境活動の推進、支援にまい進してまいりますので、どうぞよろしくお願いします。

新年1月15日(土)には、
第3回 えこらぼの文化祭
「ソーレ!こどもワンダーランド」 を開催します。

第3回えこらぼの文化祭チラシ表.jpg

フェイスペイントで動物に変身したり、

101119 003.jpg 

ひっつきむしでダーツをしたり、

sIMGP0817.JPG

他にもクイズやものづくり体験など、1日中ソーレで遊びながら、動物や自然のこと、エコのことをいろいろ学べる内容です。
企画した私たちも、準備をしながら、ワクワクドキドキ揺れるハート なのです。
きっと楽しいよ〜

第3回 えこらぼの文化祭 「ソーレ!こどもワンダーランド」
 【日時】 2011年1月15日(土) 10:00〜16:00
 【場所】 こうち男女共同参画センター ソーレ (高知市旭町三丁目115番地)
 【入場料】 無料

くわしい情報は、えこらぼのホームページでチェック!
 http://ecolabo-kochi.jp/modules/news/article.php?storyid=736
チラシはこちら
 http://ecolabo-kochi.jp/uploads/photos/139.pdf

ではみなさま、よいお年をお迎えくださいませ 手(パー)

ノウサギ.jpg 来年はウサギ年!
posted by エー子 at 10:38| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | えこらぼの文化祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

2日目報告 ご来場ありがとうございました

IMGP8766.JPG

すっかり時間が経ってしまいましたが、今年も「えこらぼの文化祭」無事終了しました。
ご来場いただいたみなさん、展示や発表などに参加してくださった団体のみなさん、
ボランティアスタッフとして協力いただいたみなさん、どうもありがとうございました。

2日目は前日よりもすこーしお客さん少なめでしたが、メイン会場の大会議室では、
子どもから大人まで、そして地域団体や学校から家庭での取り組みまで、
いろんなエコ活動の発表や報告をしました。

IMGP8857.JPG

元野市小学校エコクラブの卒業生を中心に結成された「happiness」のみなさん、
宿毛市からはるばる参加してくれた「宿毛市立栄喜小学校エコクラブ」のみなさん、
「ホップステップ支援事業」の助成を受けた、「子育て支援ネットワーク ろばみみ」さん、
「小野川・谷川再生隊」さん、「高知県自然観察指導員連絡会」さん。
みんなで記念にパチリ カメラ

IMGP8893.JPG

学校で電気と水道の使用量削減に取り組む、CO2CO2削減コンテストでは、
梼原中学校が、あっと驚く77.1%削減で最優秀校に輝きました。
コツコツ電気削減コンテスト(家庭版)では、四万十市の方が、これまたビックリの
72.0%削減(前年同月比)でトップに。
みなさん、おめでとうございました。

お昼は「サウスクラブカフェ」さん提供の、鹿肉の試食コーナー。

IMGP8772.JPGIMGP8771.JPG
IMGP8769.JPGIMGP8770.JPG

牛や豚より脂が少なくサッパリしていて、おいしかったです黒ハート

シールラリーに参加するともらえるポストカード、大好評でした。

IMGP8740.JPG

なかなかここで全部の内容は紹介しきれませんが、「えこらぼの文化祭」のようすは
今度の日曜日にテレビで紹介されますので、ぜひぜひチェックしてくださいねTV

2月21日(日) 午前10:55〜11:15
KUTVテレビ高知 がんばれ高知!! eco応援団



Sさん、Uさんも、お疲れさまでした〜 わーい(嬉しい顔)

IMGP8904.JPG


posted by エー子 at 17:28| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | えこらぼの文化祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

1日目終了、大盛況!

今日から始まりました 「えこらぼの文化祭」イベント
プログラムの内容をブログで紹介するつもりだったのですが、気づいたら当日になっててすみません!ふらふら
しかし、今日は予想以上の来場者。開会と同時に元気な子どもたちがたくさん遊びに来てくれました。
子どもたちに大人気なのが、いきものの写真展&シールラリー!
ソーレのスロープに展示したのは、高知県内に生息する生きものの写真。
そのなかに、シールが10種類隠れています。それを全部集めると、素敵なプレゼントがプレゼント

slope.JPG

他にもいろんな動物の剥製や骨の展示、動物のうんこ当てクイズ!など、みんな楽しんでくれているようです。

手作りコーナーも大人気。間伐材や竹をつかって、素敵なクラフトづくりを体験できます。

IMGP8553.JPG

大人のみなさんには、空クジなしの抽選会。
(昨年7〜12月の電気検針票のうち、前年同月より使用量が減っている検針票を持参くだされば参加できます)

IMGP8541.JPG

知ってお得なエコな部屋も。いらっしゃいませ〜

IMGP8518.JPG

今年もやってます!衣類の無料交換会「服もってけおいてけ市」。
エー子も「タンスのコヤシ」を大量放出しましたよ!

IMGP8568.JPG

お昼時には、エコクッキングの味見会に舌鼓。

IMGP8593.JPG

JALパイロットと学ぶ地球温暖化防止フォーラムも、わかりやすく楽しいお話で、好評でしたわーい(嬉しい顔)

明日は、10:00からエコ農産物の直販市、同じく10:00からは「ネイチャーサロン〜もちよりこだわり博物館」、11:30からは鹿肉料理の試食会、午後はこどもエコクラブをはじめ、いろいろな県内のエコ活動の発表会コツコツ電気削減コンテストの表彰式など、盛りだくさんの内容で開催します。

みんな、明日も遊びにきてね☆

sinjokun.JPG

それでは、これから1日目の打ち上げにいってきまーす(笑)ビール
posted by エー子 at 17:15| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | えこらぼの文化祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

今年もやります!えこらぼの文化祭

こんにちは!エー子です手(パー) 
「えこらぼだより」ではすでに何度かお知らせしてきましたが、今年も『えこらぼの文化祭』を開催します!

日程は、2月6日(土)&7日(日)
 
時間は、両日とも10:00〜16:00会場は

会場は『こうち男女共同参画センター ソーレ』です。

今年も楽しい催し、おいしい企画、ためになる展示が目白押しですので、
ぜひみなさん遊びに来てくださいね。
詳しいプログラムは、えこらぼのホームページにアップしています。
ちょっと重たいPDFファイルですが、見ないと損ですよ〜目
http://ecolabo-kochi.jp/modules/news/article.php?storyid=544

プログラム内容も、このブログで紹介できたらなーと思っていますので、時々チェックしてくださいね。
posted by エー子 at 17:56| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | えこらぼの文化祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

ご来場ありがとうございました。

無事2日間のイベントを終え、ほっと一息のエー子です。おはよーございます晴れ
さっそく2日目の内容を簡単にご報告します!

午前中は、地元高知から全国デビュー、現在も高知を拠点に活動しているアコースティックデュオ mojocoのライブと、日本大学の轟 教授による公共交通をテーマにした講演が行われました。
090201 016.jpg

お昼は、地元の食材を無駄なく使ったエコクッキングの味見会が大盛況!おいしかったと好評でしたわーい(嬉しい顔) 
090201 020.jpg

土佐町の「さとう農園」さんの無農薬・無化学肥料のお野菜、室戸市西山台地産のポンカンやジャガイモの販売コーナーも人気でした。
090201 059.jpg

午後は高知県地球温暖化防止フォーラム。『北極大変動~ホッキョクグマがいなくなる日』というテーマで、NHKディレクターの柴崎 壮さんにお話いただきました。
090201 042.jpg
『NHKスペシャル』で放送した映像と共に、過酷な取材旅行の裏話なども聞けて、とても興味深い講演でした。急速に変化する気候の異常を、報道する立場で取材してこられた方らしく、非常に客観的で、現実的なお話をしてくださいました。
「地球の温暖化は、既にティッピングポイントを超えているといわれています・・・」
ティッピングポイントとは“そこを超えたらもう元には戻れない臨界点”、つまり温暖化の加速が止められなくなることを指しています。ショックですね。毎日の生活の中で“楽しみながらエコ”もいいけれど、そんな甘いもんじゃないということを改めて思い、重く暗い気持ちになりました。
しかし、こういう機会は大事だと思います。来場者は約100人でしたが、もっと多くの人に来て欲しかった〜!(心の叫び) しっかり反省して、次回フォーラムに繋げたいと思います。

今年初めて開催した「えこらぼの文化祭」、ご来場くださったみなさん、また出展等で参加・ご協力くださったみなさん、ありがとうございました。楽しんでいただけたでしょうか?お知らせ不足で来場者が少なかったことは大きな反省点ですが、今回は初の試みということで、スタッフ一同「来年から面白い展開ができそうやね!」と手ごたえを感じております。来年も開催したいと思っておりますので、どうぞご期待下さい。

posted by エー子 at 11:03| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | えこらぼの文化祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

1日目終了。明日は「北極大変動」

こんばんわ。エー子です〜。今日から始まりました「えこらぼの文化祭」。
残念ながら「沢山の来場者!」とは言い難かったのですが、内容は楽しく、ニコニコ顔の一日でした。わーい(嬉しい顔)

090131 142.jpg

「いきものみっけシンポジウム 〜生物多様性からみた地球温暖化〜」では、気象に詳しい武市さんと、柏島の海に20年以上潜り続けている神田さんのお話を伺いました。来場者に感想を伺うと、「地球温暖化の影響について知らなかったことがいろいろあってびっくりしました」とか、「高知の事例を話していただくと、温暖化問題が身近な問題だということに気づきますね」とか、それぞれに何かを感じて下さったようでした。あと神田さんの話してくれるお魚の話はいつ聞いても笑えますね!(笑)楽しみながら身近な自然に親しみ、そこから地球環境のことを考える「いきものみっけ」の取り組みにぴったりなお話でした。

そして、ソーレの前(電車通り沿い)にはおっきなバスが目 発車オーラ〜イバス
090131 058.jpg

ICカード“ですか”体験コーナーです。この機会に一度練習しておけば、電車やバスに乗ってからまごつくこともないでしょう〜。カードの購入もできますよ!

090131 099.jpg

「服もってけおいてけ市」。「好きな服をご自由にお持ち帰り下さい」と言うと、みなさん驚き、そして感謝して持ち帰ってくださいます。まだまだ着られるきれいな服、おしゃれな服がたくさんありますよ。エー子もスカート一着いただきました♪明日はいらなくなったワンピースをもってこようと思います。

090131 126.jpg

↑これがRKC高知放送の「うちエコ!鍋」。薄味の上品なお味でとってもおいしいです!お代わりして食べてる人もけっこういましたよ(^^) 明日も12時から試食会が始まりますので、ぜひ食べにきてくださいね。

明日は、10:30からの「高知の交通トークセッション&ライブ」にmojoco(モロコ)がやってきます♪そして13:30からはNHK取材ディレクターによる「北極大変動 ホッキョクグマがいなくなる日」と題した地球温暖化防止フォーラム。そしてお昼にはエコクッキングの試食にオーガニック野菜の直販市、おいしいフェアトレードコーヒーのカフェも開きます。
明日も「えこらぼの文化祭」でお待ちしていま〜す 手(パー)わーい(嬉しい顔)

【時間】 10:00〜16:00
【場所】 こうち男女共同参画センター ソーレ (高知市旭町三丁目115番地)
☆入場無料です!
posted by エー子 at 18:37| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | えこらぼの文化祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

