2008年06月30日

コツコツカツコツ30日・2008 30日目

《環境月間の今月は、エコダイアリーを毎日更新中!》

今日から高知県庁ロビーで「地球温暖化防止ロビー展」がはじまりました。

080630 010.jpg 080630 011.jpg

地球温暖化の解説や、温暖化を防ぐための身近なとりくみなどについての
パネルや写真、資料をたくさん展示しています。
また、レジ袋の無料配布の中止(有料化)についてのアンケートも取っていますので、
県庁へ出かけられたらぜひお立ち寄りくださいね。期間は7月11日(金)までです。

さて、今日で環境月間も終わりですが、洞爺湖サミットまであと1週間ということもあり、
新聞を開いてもテレビをつけてもインターネットを見ても、
環境問題、特に温暖化に関する話題がいっぱいですね。
これを機に、私たちひとりひとりの意識が高まり、環境のことを考えて行動する人が
増えるといいなぁと思います。
「エコ」「エコ」って、言うのは簡単だけど、自分の頭で考え、行動に移すこと、
そして継続することって根性がいるなぁと、1ヶ月毎日ブログを更新してみて思いました(笑)

明日はブログ休みま〜す。
と、言いながら、ただいま「高知県地球温暖化防止活動推進センター」のブログを準備中。
県内の温暖化防止の取組みや推進員さんの活動などをレポートしたいと思いますので、
お楽しみに!
アドレスは後日このブログでお知らせしま〜す 手(パー)わーい(嬉しい顔)
posted by エー子 at 18:13| 高知 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | コツコツカツコツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

コツコツカツコツ30日・2008 29日目

《環境月間の今月は、エコダイアリーを毎日更新中!》

080616 058.jpg

新鮮でおいしそうでしょう?
昨日、地球温暖化防止活動推進員の滝石さんからいただきました。
滝石さんは、四万十市西土佐で「西土佐エコネットワーク」というグループを主宰し、
資源循環型ライフスタイルの普及をテーマに活動をしておられる方です。

この胡瓜とピーマンは、滝石さん自作の生ゴミ堆肥を使って育てたもの。
「西土佐エコネットワーク」の取り組みは、昨年度の「コツコツカツコツコンテスト」や
「環境ホップ・ステップ・ジャンプ支援事業」を通して応援させていただいてきたので、
「ウチでとれた野菜です。食べてみてください!」と差し出されたときは感激しちゃいました。
胡瓜はサラダに、ピーマンは炒め物にしてさっそくいただきましたが、
とってもみずみずしくておいしかったでするんるん 滝石さんありがとうございました揺れるハート

西土佐エコネットワークでは、「平成19年度環境ホップ・ステップ・ジャンプ支援事業」の
助成を受け、生ゴミリサイクル普及啓発用のすてきなパンフレットを制作されています。
興味のある方はえこらぼへ見にきてくださいねわーい(嬉しい顔)
posted by エー子 at 23:10| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | コツコツカツコツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

コツコツカツコツ30日・2008 28日目

《環境月間の今月は、エコダイアリーを毎日更新中!》

今年も高知県地球温暖化防止活動推進員のための研修がはじまりました。本

080628 002.jpg

高知県地球温暖化防止活動推進員は、県民の皆さんに地球温暖化防止のための
正しい知識・対策の普及活動をボランティアで行う方々で、毎年一般公募しています。
現在38人の推進員の方々が、県内各地で、企業や学校、地域の集まりでセミナーを開くなど
温暖化対策の普及・啓発のために活躍しています。
平成20年度推進員に応募されたのは14人。
これから3回の研修を受けたあと、高知県知事から委嘱を受け、3年間活動します。

今日は研修1日目。まずは地球温暖化についての基礎知識を確認しましょう、ということで、
東京からNPO法人 気候ネットワークの畑 直之さんにお越しいただき、
「地球温暖化概説と国際交渉のゆくえ」というテーマで講義をしていただきました。
温暖化による気候変動のメカニズムや用語の解説、日本における排出量の現状と対策など
最新の動向まで、たっぷりとお話を伺いました。

研修終了後は、昨年から既にバリバリ活動されている推進員の方々が、
「セミナーやるから資料をちょうだい!」と次々と立ち寄ってくださり、センターは大賑わい わーい(嬉しい顔)
地球もアツいが推進員もアツいぜ どんっ(衝撃) みたいな...
ぜひ今年度の推進員候補の皆さんも、先輩方のように活躍してくださることを期待しています。

高知県地球温暖化防止活動推進センターでは、地球温暖化についての勉強会などに、
推進員さんを講師として紹介・派遣しています。
東は東洋町から西は宿毛市まで、推進員さんは県内12市町村にいますので、
ご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さいねわーい(嬉しい顔)
※高知県地球温暖化防止活動推進センターはえこらぼの中にあります。
 お問い合わせは、088-822-5554 または 088-802-2201 まで電話
posted by エー子 at 16:33| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | コツコツカツコツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

コツコツカツコツ30日・2008 27日目

《環境月間の今月は、エコダイアリーを毎日更新中!》

セン太さんが、手を拭き拭きお手洗いから出てきて一言。
「あの自動手洗い機ってよ〜、自分で止めれんがでねぇ?」

一同 「???」

080627_1652~01.JPG

なるほど言われてみればそうです。
スイッチが入る毎に一定量が流れるしくみになっているのかな?
蛇口の下から手を離しても、しばらくの間水が流れ続けていることってありますね。

セン太さんは、水が無駄に流れるのはもったいないから、止まるまで洗おうと思って
ずーっと手をスリスリしていたら、いつまでも水が止まらないことに気づいたそうです(笑)


ところで余談ですが、先日紹介したN村さん宅のゴーヤー菜園には、
本物のゴーヤーマンもいるそうです〜 わーい(嬉しい顔)

画像-0069.jpg 画像-0072.jpg 背中がちょっと哀愁・・・
posted by エー子 at 18:19| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | コツコツカツコツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

コツコツカツコツ30日・2008 26日目

《環境月間の今月は、エコダイアリーを毎日更新中!》

グーグルがユーザー参加型の環境コンテンツ「One Green プロジェクト」をスタート!
http://www.google.co.jp/intl/ja/landing/onegreen/

map.jpg

地図の上に、みんなのOne Greenアクション&アイデアと題して、
いろんなアイコンが並んでいます。
クリックすると、CO2を減らす手段と削減量が表示されるというしくみ。
グーグルアカウントに登録すれば、誰でも自分の取り組みを投稿することができるそうです。
削減量の数値はあくまでも“目安”ということですが。
しかし削減量に応じてアイコンが進化していくという楽しい仕掛けもあるので、
毎日コツコツ取組むきっかけづくりに使うといいかもしれませんね。

四角い囲みの中の「Greenレイヤー」の中には「一村一品プロジェクト」という項目もあり、
昨年の「一村一品大作戦」の各都道府県代表の取り組みも紹介されてますよ〜。
チェックしてみてね わーい(嬉しい顔)
posted by エー子 at 22:55| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | コツコツカツコツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

コツコツカツコツ30日・2008 25日目

《環境月間の今月は、エコダイアリーを毎日更新中!》

今日、いつもこのブログを見てくださっているN村S子さんから、
毎年恒例の緑のカーテンの写真が届きましたので、ご紹介します。

じゃーん

goya2.jpg

ほ〜、やっぱゴーヤーカーテンは見た目にも涼しそうなのがいいですねー わーい(嬉しい顔)
今年はまだちょっと伸びにムラがあるそうですが、もうかなり壁面を覆っているようです。
梅雨明け頃には窓からの日差しもバッチリさえぎってくれそうですね。

そして・・・おや? 目

goya1.jpg

葉っぱの影からコンニチワ!ゴーヤーマンです!手(パー)わーい(嬉しい顔)
食べごろまではもう少しでしょうか。
エー子はやっぱり王道のゴーヤーチャンプルーかなぁ (おねだりじゃないですよ)。

緑のカーテンが普及すると、気になるのが収穫されたゴーヤーの行く末…
最盛期になるとハンパじゃない量が穫れ、毎日食べても消費し切れなかったり。
今年は飽きずに食べられるように、ゴーヤー料理のレシピを集めてみようかな。
N村さんも協力してくれますか〜?
posted by エー子 at 22:20| 高知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | コツコツカツコツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

コツコツカツコツ30日・2008 24日目

《環境月間の今月は、エコダイアリーを毎日更新中!》

家庭の中で一番電気を消費する家電製品はエアコンと言われていますが、
その省エネ性能は、この10年で格段にアップしているそうです。
エー子の家の居間で使っているエアコンは、17年ぐらい前に買ったものたらーっ(汗)
まだ故障はしていないけれど、環境のことを考えてウチもそろそろ買い換えた方が
いいのかしら・・・?(しかしそんな余裕はナイ)、なんて思っていたところ、
先日、省エネマイスターさんに省エネ診断をしていただく機会がありました。
→省エネマイスターって何?

部屋の広さ、エアコンを使用する時期、1日あたりの平均的な使用時間や設定温度などの
質問に答え、試算していただいたところ・・・
「エー子さんのお宅の場合は、まだ無理して買い換えなくても大丈夫」との診断結果が♪
ウチの場合は温度設定など使い方にさえ気をつけていれば、最新タイプのエアコンと
消費電力にさほど大きな差は出ないという結果がでたのです手(チョキ)
てなわけで、しばらくは古いエアコンを大事に使って、壊れたら買い替えっつーことに決定。
500円玉貯金でも始めますか〜(笑)

家電の買い替えをお考えの方や、古い家電の省エネ性能が気になる方は、
省エネマイスターさんのいるお店で省エネ診断を受けてみられてはいかがでしょう?
また、高知県地球温暖化防止活動推進センターのホームページから
省エネ家電普及診断プログラム(高知)」をダウンロード(無料)して
ご自分で診断してみることもできます。
せっかく買い換えるなら、ご家庭やライフスタイルにピッタリの省エネ家電を
選びたいものですねわーい(嬉しい顔)

shindan.JPG
         自分で扉を開けて食べちゃう冷蔵庫はちょっと困るかも(笑)
posted by エー子 at 23:45| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | コツコツカツコツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

コツコツカツコツ30日・2008 23日目

《環境月間の今月は、エコダイアリーを毎日更新中!》

今日はあっついですねー!どんっ(衝撃) 外気温は30度を超えていたそうですが、
えこらぼオフィスの室温はもっと高かったはず・・・。
今日はさすがに我慢がならず、エアコンのスイッチを2時間だけ入れました。

080623_1750~01.JPG

室温設定は最初28℃にしていましたが、けっこう涼しく感じたので、29℃にアップグッド(上向き矢印)
実際の室温は30℃になっていますが、誰も文句を言わない・・・?
そこで、「いま室温30℃〜」と言ったら、「え〜っ!?目 じゅうぶん涼しいですよ」だって。
ギリギリまで暑さを我慢すれば、わずかの涼風で幸せになれるのです〜わーい(嬉しい顔) ぜひお試しを。

080623_1750~02.JPG

扇風機との併用でさらに涼しく!手(チョキ)
posted by エー子 at 18:12| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | コツコツカツコツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

コツコツカツコツ30日・2008 22日目

《環境月間の今月は、エコダイアリーを毎日更新中!》

080616 051.jpg

昨夜の「キャンドルナイト2008 かるぽーと&えこらぼ」は、
雨にもかかわらず、満席のお客さま♪
何百個のキャンドルの炎がゆらゆら揺れる会場で、
静かにゆったりとアコースティック音楽や朗読を楽しみました。

今夜もエー子は部屋の電気を消して、キャンドルをつけてみました。
やっぱり夜は暗いほうが落ち着きますね。

窓の外ではカエルの鳴き声が聞こえています。
ニホンアオガエルの声かな?耳(谷地森センセ〜)
ゆったりのんびり。スローな夜もたまにはいいもんだ。

続きを読む
posted by エー子 at 22:53| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | コツコツカツコツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

コツコツカツコツ30日・2008 21日目

《環境月間の今月は、エコダイアリーを毎日更新中!》

candle2008.jpg

もうすぐ日没。今夜はこれから、かるぽーとへ出かけます。
あいにくの雨模様ですが、たくさんの人が来てくれますように!

さて、電気を消して、コンセントも忘れず抜いて、電車に乗って行ってきまーす電車
posted by エー子 at 19:26| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | コツコツカツコツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

コツコツカツコツ30日・2008 20日目

《環境月間の今月は、エコダイアリーを毎日更新中!》

080620_1109~02.JPG 

今日は「コツコツカツコツ実行委員会」が開かれました。
いったい何の会じゃ〜?目 と思った方は、こちらをご参照ください。
コツコツカツコツキャンペーン・2007

環境省が昨年度から実施している「ストップ温暖化 一村一品 大作戦」。
全国各地で創意工夫を活かした地球温暖化防止の取り組みを掘り起こし、
全国的な盛り上がりをつくろうというプロジェクトです。
高知県では、「コツコツカツコツ(CO2CO2勝つ!コツ)」を合言葉に、
今年もキャンペーンを展開します。

昨年は「コツコツカツコツコンテスト」と題し、みなさんの身近で実践されている
ユニークな温暖化防止の取り組みを募集してコンテストを行いました。
今年も「県代表選出→全国大会へ」という流れは昨年と同じなのですが、
今年は、「コンテスト=“競う”っていう感じにはしたくないね」ということで意見が一致、
コンテストと呼ぶのをやめることにしました。
そこでさっそく実行委員会終了後、事務局スタッフとデザイナーさんとで
「コンテスト」に変わるネーミングを考えていたのですが、出てきた案は・・・
コツコツカツコツ見本市、コツコツカツコツ発表会、コツコツカツコツ学芸会、
コツコツカツコツ演芸会、コツコツカツコツ運動会・・・
ちょっと!どんどん離れて行ってません!?(笑)

冗談はさておき、今年の「コツコツカツコツ」は、参加者がそれぞれの取り組みを
自由にアピールし、お互いの活動を聞いて、「いいねぇ〜」「頑張って!」と
応援しあうような、リラックスした楽しいイベントを目指していますので、
ぜひぜひたくさんの方の参加をお待ちしていま〜す 手(パー)わーい(嬉しい顔)

募集する取り組みは、最初から温暖化防止を目指して始めた活動でなくても全然OK!
むしろ、特に温暖化問題を意識せずにやっている活動の中にも、
見方を変えれば温暖化ストップに貢献している部分があるんじゃないか、
そこを探し出して光を当てたい、というのがこのキャンペーンの狙いでもありますので、
今年はどんなユニークな取り組みと出会えるか、私たちもとても楽しみにしています。

具体的な募集要領が決まったら、またこのブログでお知らせします。
「CO2CO2勝つ!コツ」、なんか面白そう!と思った方は、いつでもお気軽に、
高知県地球温暖化防止活動推進センター(088-822-5554)までお電話くださいね電話
posted by エー子 at 22:21| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | コツコツカツコツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

コツコツカツコツ30日・2008 19日目

《環境月間の今月は、エコダイアリーを毎日更新中!》

今日はジメジメと梅雨らしいお天気でした雨

kasa.jpg

写真はエー子の折りたたみ傘。かれこれ十数年愛用しているお気に入りです。
最近は折りたたみ傘もコンパクトになりましたが、これはちょっと大きめ。
お気に入りの理由は、ルックスがキュートなのはもちろんですが、
濡れたまま雑に畳んでサッと入れられる、ゆったりめの袋がついていること。
こんなとぼけた顔をしてますが、実は意外とエコなヤツなんです。

080620_1109~01.JPG

お店の入口などに置いてあるビニールの傘袋って、必要性はよく分かるけど、
やっぱりもったいない気がして、「できれば使いたくないなぁ」って思うんですよね。
お店を出るときに回収箱から溢れて風に飛ばされたりしているのを見るとなおさら ダッシュ(走り出すさま)
この傘を持って出かけたときはビニール袋が不要なので、ちょっといい気分♪ わーい(嬉しい顔) 
えこらぼには、壊れた傘から作ったエコバッグ(室戸の「BMWご輪の会」さん提供)を
展示していますが、エコ傘袋もあるといいなぁ。誰か作ってケロ〜。
posted by エー子 at 23:21| 高知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | コツコツカツコツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

コツコツカツコツ30日・2008 18日目

《環境月間の今月は、エコダイアリーを毎日更新中!》

先日室戸へポンカンの木のお世話に行ったとき
帰りにアキオさんの畑でビワ狩りをして、
大きな袋にいっぱいのビワをお土産にいただきました。

0806 032.jpg

自宅で、えこらぼで、みんなでおいしく食べた後、
残った種を回収し、ビワの種酒を漬けてみました。

種を洗って、干して、氷砂糖と一緒に密閉容器に入れ、
その上からホワイトリカーを注ぎます。
えーと、分量はどのくらい?(ここで初めてレシピを見るエー子)
計量カップで計って注いでみると、あれっ?目

080616 004.jpg

たったのこれっぽっちぃ〜?もうやだ〜(悲しい顔) 
どーよ?この段取りの悪さ・・・ダッシュ(走り出すさま)

「作ってみよう」と思い立ったときには、もう大半を消費した後だったのが心残りですが、
おいしくできるといーな♪
杏仁豆腐みたいな甘〜い香りのお酒になるそうですよバー
ちなみに飲み頃になるのは 半年〜1年後だとか 眠い(睡眠)
そんなに待てるかなぁ・・・?(笑)
posted by エー子 at 20:25| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | コツコツカツコツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

コツコツカツコツ30日・2008 17日目

《環境月間の今月は、エコダイアリーを毎日更新中!》

今日は遅番担当のため、しーんとした事務所でひとり、地味〜に仕事をしています。
えこらぼの開館時間は火曜〜金曜は夜8時までとなっていますが、スタッフは9時まで勤務。
あまり夜遅くまで仕事をするのは環境によろしくないので、せめてもと、夜は半分電気を消しているえこらぼオフィスです。
そういえば、昨日〜今日にかけて、こんなニュースが報じられていましたね。
<埼玉県>コンビニなどに深夜営業の自粛要請へ
コンビニ営業規制、神奈川県も検討=条例で深夜自粛要請へ−松沢知事
CO2の削減には、夜型生活の見直しも必至になるでしょう…

さて、今年も夏至にあわせたライトダウンキャンペーンが行われますが、今年は洞爺湖サミットに合わせて6/21〜7/7の七夕の夜まで実施するとか。http://www.wanokurashi.ne.jp/act/campaign/
また、電気を消してろうそくの明かりで過ごす「キャンドルナイト」のイベントも各地で開催されますイベント
えこらぼも高知県地球温暖化防止活動推進センターとかるぽーとの共催で、6月21日(土)の夜に実施しますので、お近くの方はぜひお立ち寄りくださいね〜わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
candle2008.jpg

また、四万十市では、とってもおいしそうな キャンドルナイト・ディナーや、四万十町のオートキャンプ場ウェル花夢では キャンドルナイト・ライブも開催されるそうですよ。詳しくはえこらぼのイベント情報 http://ecolabo-kochi.jp/ でチェックして下さいねわーい(嬉しい顔)

おっと、9時になりました。早く電気を消して帰らねば〜 モバQあせあせ(飛び散る汗)
posted by エー子 at 21:03| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | コツコツカツコツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

コツコツカツコツ30日・2008 16日目

《環境月間の今月は、エコダイアリーを毎日更新中!》


今日は代休をとって一日のんびり喫茶店 久し振りに編み物をしました。

080616 041.jpg 

葉っぱ型のアクリルたわし。かわいいでしょ?わーい(嬉しい顔) 意外と簡単にできるんですよ!
編み方はこちらのサイトを参考にさせていただきました。
手づくり・キット・雑貨ブログ timatima-time さん

アクリルたわしは本当に汚れがよく落ちて便利ですよね。
洗剤を使わなくていいどころか、よほど油でベタベタのもの以外は
洗剤を使うよりよく落ちるんだモン。

編むのがめんどいときは、こんな方法も… 
080616 017.jpg 手にぐるぐる毛糸を巻きつけて・・・
080616 026.jpg 真ん中をぎゅっとしばる。
080616 015.jpg 軽くほぐして、できあがり。
ただの毛糸玉ですが、これもナカナカ使えます。
もうちょっと大きめに作ると、お風呂掃除に便利 手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
posted by エー子 at 23:36| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | コツコツカツコツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

コツコツカツコツ30日・2008 15日目

《環境月間の今月は、エコダイアリーを毎日更新中!》

2008年度通常総会、無事終わりました! お忙しい中にも関わらずご出席くださった会員のみなさま、来賓の方々、どうもありがとうございました。一年間の活動を報告し、みなさんから忌憚のないご意見をいただきながら、環境の杜こうちが発足して丸2年、設立当初の手探り状態からやっと本格的に戦略を練り、実行する時期が来たことを実感した、今年の総会でした。

さて、昨日のブログで予告した交流会。総会終了後、1時間という短い時間ではありましたが、20人の参加者でテーブルを囲み、「高知の環境財産」というテーマでひとりずつ短いスピーチをしていただきました。わーい(嬉しい顔)
IMGP4717-s.jpg I野さん熱弁中!

「高知の豊かな森林は貴重な財産だ」という方、「“泳げる鏡川”を取り戻したい」という方、「やっぱり高知は“人”が面白い!」という方・・・
メンバーの中には県外出身の方も多く、高知で生まれ育ったエー子には「へぇ〜」と新鮮に聞こえる「財産」もありました。
例えば「人と生きものの距離が近い。生きものの研究をするのに、こんなにやりやすい土地は他に知らない」という意見。しかし残念なことに、高知の人にとっては生きものが近くにいることが当たり前の環境だからか、記録して残すということがじゅうぶんになされていないそうなんです。
せっかく素敵な環境財産を持っていても、その魅力に気づいていなかったり、じゅうぶんに活かされていなかったり… じゃあどうすればそれらの“財産”を活かすことができるんだろう?ということで最後に事務局こんちゃんがみなさんの意見をまとめました。
どうまとまったかは後日こんちゃんに発表していただきましょう(笑)

ちなみにエー子の考えた環境財産は、「おいしいものは、タダ!」
高知はおいしい食材に恵まれていると思います。そして、旬のお野菜や果物などを人からいただく機会が多いわーい(嬉しい顔)  それがまたとびきりおいしいんですよね〜。だけどそうやって分けていただいた食べ物が、実は食材のブランド化などの影響でせっかく作ったけど売りものにならないものだったりすると、すごくもったいないなぁと思って、タダだからって喜んでばかりじゃいけないのかも?とも思います。
…というわけで、やっぱり食べ物ネタでした!

夜の懇親会も大いに盛り上がり、今日は忙しかったけどそれ以上にとても楽しい一日でした。ご出席くださったみなさま、どうもありがとうございました。
posted by エー子 at 23:54| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | コツコツカツコツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

コツコツカツコツ30日・2008 14日目

《環境月間の今月は、エコダイアリーを毎日更新中!》

今日はみんなで遅くまで残って明日の会議の準備をしました。(エー子の段取りが悪くって…もうやだ〜(悲しい顔)) 明日はえこらぼを運営しているNPO法人『特定非営利活動法人 環境の杜こうち』の総会があるのです。
総会は普段あまりお会いする機会のない会員さんたちともお会いできるチャンス。そこで、今年は総会の後に交流会を企画しました。ひとつお題を決め、それについてひとりずつコメントしながら、会員同士がお互いを知り合おうというものです。
“セン太”ことえこらぼのセンター長が考えたそのお題とは・・・

「高知の環境財産。ここがすごい!面白い!」

みなさんにとっての環境財産って、何ですか?
エー子はひとつ見つけました。でも明日発表するまでは、まだナイショ!
明日みなさんの意見を聞くのがとっても楽しみですわーい(嬉しい顔)

ところで今日は事務局スタッフのまっちゃんことマツモトさんから、安芸で採れた新鮮なおナスをたくさんいただきました。

080614 006.jpg

穴内ナスビさんかと思ったら、赤野産だってわーい(嬉しい顔) マーボー茄子がいいなぁ、焼きナスもいいですよ〜と、ワイワイ言いながらみんなで分けました。マツモトさんありがとう。
・・・はっ、今日お休みだったスタッフが1人・・・がく〜(落胆した顔) (ハシダさんごめんなさーい)
posted by エー子 at 23:28| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | コツコツカツコツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

コツコツカツコツ30日・2008 13日目

《環境月間の今月は、エコダイアリーを毎日更新中!》

先日このブログで、家庭で節電に取組む「コツコツ電気削減コンテスト」のことを紹介しましたが、電力会社から毎月送られてくる検針票に、前年同月の電気使用量が表示されてるって、ご存知ですか?
「当月ご使用量」のすぐ下の欄に、やや小さい文字で表示されています。

kenshin.jpg
↑ クリックすると検針票の見方が分かります(四国電力のHP)

これ意外と知られてないんですよね〜。そういうエー子も、去年の「コツコツ電気削減コンテスト」で初めて知りました。
昼夜の長さの違いや冷暖房の使用で電気使用量はだいぶ変わるので、省エネ効果を計るには前年同月と比較すると分かりやすいですね。
そろそろ本格的に暑くなってきましたが、ちょっとエアコンの使い方に気をつけてみるなどして、その効果を目で確認目してみてはいかがでしょう?
そして検針票チェックにハマったら、ぜひコンテストに応募しておこづかいGET!に挑戦してくださいねわーい(嬉しい顔) コンテスト開始は7月頃の予定です。
posted by エー子 at 22:05| 高知 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | コツコツカツコツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

コツコツカツコツ30日・2008 12日目

《環境月間の今月は、エコダイアリーを毎日更新中!》

gohan.jpg

今日は3食ごはんを食べました。県産米でフードマイレージも決定
食料自給率を上げるためにも、自然環境のためにも、お米を食べるって大事なことなんですよね。

えこらぼでは、昨年から「田んぼの生きものメッセンジャー講座」を開講しています。
田んぼの生きものを通して、農と生きものの関係、私たちの食生活と自然環境のつながりについて学び、伝える人を育てる講座です。
以前この講座の中で紹介された子ども向けの教材にとっても面白いものがあります。

okome.jpg サーチ(調べる) “生きものもごはんも田んぼのめぐみ” 下敷き
(NPO法人農と自然の研究所/(社)農村環境整備センター)

ごはん1杯= お米3,000~4,000粒 = 稲株3株 = オタマジャクシ35匹!
「稲3株分(0.15u)の田んぼで、オタマジャクシは35匹育っています」という計算式を元に、私たちがごはんを食べることでどれだけの生きものたちの棲みかが守られるのかを、ちょっぴり強引に(?)示したものわーい(嬉しい顔) またイラストが可愛いんですよ〜。

今日、エー子はごはん3杯食べました。どれだけの生きものを救ったのかというと…
答えはこちら
posted by エー子 at 22:51| 高知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | コツコツカツコツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

コツコツカツコツ30日・2008 11日目

《環境月間の今月は、エコダイアリーを毎日更新中!》

雨上がりでムシムシと暑かったある日の夕方。
仕事を終えて帰り支度をしていたら、「今日あたりホタルを見るのにぼっちりでしょう」と
隣の席のマツモトさんが教えてくれたので、行ってみました。本宮川。

み〜つけたっ! 目
続きを読む
posted by エー子 at 22:10| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | コツコツカツコツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

