2007年04月05日

もうはや一年

こんばんわ、エー子です。
つい3日前までは「もう夏?!」と思うほどの陽気でしたが、寒いですね。
昨日土佐山では雪も舞っていたそうですよ雪
そんな4月とは思えない寒い日でも、エー子の机はすっかり春。
今日はセン太もラ坊もお休みだったので、お留守番をしながら、黙々と、
昨年度の書類を整理して新年度のファイルに入れ替える作業をしました。
ついでに壊れたテプラも直しておきました。
それからパソコンの中の会計用ファイルもコピーしてリンクを貼りかえて・・・

はい、すっかり新年度仕様になりました〜わーい(嬉しい顔)

そう、えこらぼも、もうはやオープンから1年。
この1年はほんとうに あっ!がく〜(落胆した顔) という間でした。

そして、オープン当時はほとんど空っぽにちかかったえこらぼのオフィスには・・・

office 08.jpg  こーんな本棚や
rfII 002.jpg こーんなビデオ棚もできたり。
素敵な木のミーティングテーブルや、いろんな資料もどんどん増えています。

オープン当時に比べるとずいぶんと狭くなりましたが(笑)、
久しぶりに来られた方はきっとびっくりするはずですよ。
お近くへ起こしの際はぜひ遊びにきてくださいね!

posted by エー子 at 21:03| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

「知って、動いて、削減する」

さて、今日のブログのタイトル。これは何のスローガンでしょう?
・・・・・・・・・
えこらぼホームページの左側メニューの下の方。
ずず〜っとスクロールしてみてください。

あっ、新しいバナーが追加されているっ!
ondankacenter.gif ← クリックすると新しいウィンドウで開きます。

高知県地球温暖化防止活動推進センターは、えこらぼの中にあります。

「地球温暖化ってどうしておこるがぁ?」
「わたしらぁはどれっぱあ二酸化炭素をだしゆうがぁ?」
「二酸化炭素の排出を減らしたいけんどどーしたらえいがぁ?」

そんなみなさんの相談にのるためのセンターです。
どうぞお気軽にご利用くださいわーい(嬉しい顔)

posted by エー子 at 17:45| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

春だ!クリーンアップだ!

みなさま大変ごぶさたしておりました!エー子でございます。手(パー)わーい(嬉しい顔)
気がつけば年末〜年度末の忙しさにかまけてずいぶん長いことブログから遠ざかっておりました。はじめのうちはファン(?)のみなさまからの「エー子ちゃんブログどーしたの〜?」という温かい声も頂いておりましたが、いつの間にかそんな声もかけても貰えなくなっていることに気づき、慌てて帰ってまいりました(笑)
もうサボりませんのでよろしくお願いしますm(__)m

さて、昨日私はお休みを頂いて、家でテレビにかじりついていました。

・・・続きも読んじゃってください!
posted by エー子 at 17:40| 高知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

第2回環境活動見本市

昨日3月17日(土)、旭町の「ソーレ」にて、
第2回環境活動見本市が行われました。

環境見本市とは、
高知県内で環境活動を行っている団体が集まり、
自分たちの活動を発表するとともに、
他の団体と交流を通じて親睦を深めるイベントです。


IMGP1403.JPG左絵 参加団体の発表風景


上絵 環境ホップ・ステップ・ジャンプ支援事業の助成団体も発表しました。続きを読む
posted by 環境の杜こうち事務局 at 11:47| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

こどもエコクラブ交流会

新年あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします


「1月6日 こどもエコクラブ

香南市の野市動物園に、高知県のエコクラブが集合し、
自分たちの活動を報告し合い、交流を深めました。

 
 エコクラブ交流会 050.jpg左絵 大きな時計の木の前で
 
 エコクラブ交流会 010.jpg左絵 野市動物公園
 

 
続きを読む
posted by 環境の杜こうち事務局 at 20:17| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月28日

みなさまよいお年を!

エー子です。今年もあとわずかとなりました。
明日12/29(金)より年末年始のお休みに入ります。

今年4月に開設したえこらぼも、あっという間に年末を迎えております。
たくさんの方にお世話になりました。皆様どうもありがとうございました。
また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年は1月5日(金)より始業します。

1月6日(土)には、のいち動物公園でこどもエコクラブの交流会を開催します。
日ごろの活動をお互いに知り、情報交換をする場です。
興味のある方は是非1月6日(土)10:00から、のいち動物公園にお越し下さいね。

それではみなさま!良いお年をお迎えくださいませ!手(パー)わーい(嬉しい顔)

posted by エー子 at 17:48| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

12月は地球温暖化防止月間です

こんにちはエー子です。
ただいま『ソーレ』の1Fロビーでは地球温暖化防止パネル展を開催中です!
〓〓〓?? 008_320.jpg

地球温暖化についてわかりやすく解説をしたパネルや、家庭でできる省エネのアイデアなどが
所狭しと展示され、たくさんの情報に触れることができますよ〜。

〓〓〓?? 003_320.jpg 〓〓〓?? 001_320.jpg

この写真はとっても面白いのです。
これはある人の台所を撮った写真で、「冷蔵庫は詰め込みすぎ」とか「瓶ビールは◎」など、
環境負荷を減らす視点で観察してみようというもの。
他人の家の無駄にはよく気づく!ということを実感できます(笑)

〓〓〓?? 004_320.jpg 〓〓〓?? 006_320.jpg

省エネ電球に、お料理を鍋ごと保温できる鍋帽子。
ロビーには地球温暖化防止活動推進員が常駐し、みなさんの疑問・質問にお答えします。

開催期間は、明日12月8日(金)16:00までとなっています。
お知らせが遅くなってゴメンナサイ!もうやだ〜(悲しい顔) お時間があったらぜひお立ち寄りくださいね。

posted by エー子 at 11:41| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

きっと役に立つ!住まいの省エネ講座

さいきんお出かけづいているエー子です。今日はのいちっちへ行って来ました。
のいちふれあいセンターで、環境の杜こうち主催の『住まいの省エネ講座』の
第2回「地震と省エネの住まい」に参加して、ためになるお話をたくさん聞いてきました。

一級建築士の善養寺幸子さん(オーガニックテーブル)の講演では、善養寺さんの
ご自宅兼オフィスである『アクティヴエコ住宅』の紹介がありました。
説明すると長いので割愛しますが(笑)↑上の行のリンクをクリックしてみてください。
ものすごく徹底したエコ住宅で、大きな災害にあった場合でも水や電気には
困らないようにできているんだそうです。

そのほかには、効率のよい暖房のお話がとっても参考になりました。
一般家庭でのエネルギー消費は暖房によるものが大きいので、ここを節約すると
エネルギー消費をぐんと減らすことができます。
そこで、体全体が均一な温度なら気温は低めでも暖かく感じるので床も壁も同じ温度で
温まるような暖房を工夫すればよいのだそうです。
そうすれば室温が20℃でも快適な暖かさになるんですって。
床暖房はできなくても、じゅうたんやたたみを敷いたり輻射熱を利用した暖房器具を
使ったりという工夫なら、私のおうちでもできそうだわ。

それと、外から帰ってきて寒いからといってエアコンの設定温度をいきなり28度とかに
上げる人がよくいますが、エアコンの設定温度はサーモ設定のことなので、
そこを上げたからといって早く暖まるわけではないそうです。

・・・そうなんやー 知らんかった・・・

ホームセンターマルニの楠瀬さんによるDIY講座もありました。
暖房効果を上げるカーテンのつるし方や、ガラスの飛散防止シートの利用法など
自分でできる地震対策がためになりました。

sumai.jpg
 
 
 
 
 
 飛散防止シートを貼ったガラスを割る実験。

 破片が全く飛び散らないだけでなく、割れにくくも
 なるようでした。


他にも明神木材店の社長さんによる地震と省エネ対策を施した家屋の
施工例の紹介、また特定非営利活動法人 我が家を見直す会の
西田さんによる「先人の知恵に習って貧乏人にもできるエコ住宅を」という
趣旨のお話もあり、盛りだくさんで内容の濃いセミナーでした。

posted by エー子 at 19:35| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エコドライブ教室

こんにちはエー子です 手(パー)
昨日11月25日は、いの町枝川の高知県運転免許センターで開催された
『エコドライブ教室』に参加しました。
CO2の排出を減らして環境への負荷を軽減するエコドライブについては、以前わたくしが
コツコツカツコツ30日』でも取り上げましたので(フフドコモポイント)詳しくはそちらを参照してくださいね。

今回の講座は実際に自動車を使って、エコドライブを意識しない運転と意識した運転では
どのような違いがあるのかを実験するものでした。

ecodrive.jpg
 
 
 
 
 
 

スタッフのU田さんが同乗して
助手席でデータを取ってくれたのですが、
教習所のコース上でこの状況というのは
なんだかとっても緊張したのでした。
(みんなそう言っていた)
 

車には走行時の瞬間燃費量や平均燃費量がリアルタイムで表示される燃費計がついていて、
アクセルの踏み方や走行状態によってガソリンの消費量が変化するのが一目でわかりました。
これはかなり面白いです!あんまり面白くてメーターばっかり見てしまいます(アブナイ!)

最後にエコドライブ学習前と学習後の運転データを比較し1年間のガソリン代に換算
したところ、なんとおおよそ2万円以上のガソリン代が節約できたという結果がでました。
びっくりです。
車の使用目的や大きさ、走行する場所などによって燃費は大きく変化するので必ずしも
これだけの効果がでるとは言えませんが、エコドライブで燃費が向上するのは本当です。
エー子はこの目目で見ましたからね。

最後の質疑応答コーナーで、参加者の方からおもしろい質問が出ました。
「ガソリンを満タンに入れると車が重くなって燃費が悪くなるから、いつも1回分のガソリンだけを
入れるようにしていたら、それはよくないと言われたんですけどどうしてですか?」
JAF高知支部の亀井さんのお話では、あまり少ないガソリンでいつも走っていると、
燃料タンクの中に結露ができて錆や故障の原因になることもあるので、
車のためを思えば本当は満タンにするほうがいいはず、ということでした。
と、いう話をしていたら、スタッフの方から
「エンジンを切って惰性走行すれば燃費がさらに上がると聞いて、坂道を降りているときに
実践してみたら、フットブレーキが利かなくなって海につっこみそうになった」
という話が飛び出して、大笑いしてしまいました。
環境のことを考えるのはいいけど、何事も極端になってはイカン、ということですね(笑)

posted by エー子 at 18:37| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

地球温暖化防止フェスティバル2006@愛媛

去る11月3日、愛媛県松山市で『地球温暖化防止フェスティバル2006』が開催されました。
残念ながらエー子は行くことができなかったのですが、高知県地球温暖化防止活動推進員の
U野さんとY田さんが参加し、報告をして下さったので、ご紹介します。

講演会、展示コーナー、リサイクルショップにミュージカルなど、とーっても盛りだくさんな
イベントだったそうですよ。

ehime 04.jpg

ポスターコンクールの応募作品は1,000点を超えたとか。
地球温暖化に対する関心の高さの表れでしょうか。

ehime 02.jpg

体験コーナーでは手回し発電、小さいソーラーで走る車などが大人気。
沢山の子どもたちに囲まれて、係りの人も大忙しあせあせ(飛び散る汗)

ehime 03.jpg

展示コーナーでは、イベントの参加者が持参した、
温暖化防止宣言を書いた葉書を壁一面に掲示したり、

ehime 01.jpg

地球温暖化についての説明を書いた小さなパネルを、素敵な木製の卓上スタンドに立てて
展示してあったそうです。

他にも、前年同月を下回る使用電力の検針票を持参すると省エネグッズがあたる
『CO2CO2トライアル2006お楽しみ抽選会』や、リサイクルショップ、ブース出展などが
ありましたが、中でも評判だったのが、ミュージカル『もったいないけん』。
U野さんとY田さんは、時間の都合で観られなかったそうですが、あとで観た人から
「とってもよかった」と聞いて、残念がっていました。

U野さん、Y田さん、レポートありがとうございました わーい(嬉しい顔)

posted by エー子 at 11:16| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

お江戸でECOライフ−高知市こども劇場

本日、11月18日は高知こども劇場の
前進座 出前芝居「くず〜い屑屋でござい」(12月22日かるぽーと大ホール)
のおたのしみ事前企画に行ってきました。
 
「お江戸でECOライフ」と題して、親子で「包む」エコを勉強しました。
 
最初に、センタが平成のパッケージと昭和の包装の違いを現物を交えて説明し、プラスチック容器包装の野生生物に及ぼす影響のお話をしました。
 
次に、呉服染正の川村忠子さんの風呂敷のお話を聞きました。
 
染正川村さんと0504.JPG風呂敷の柄0513.JPG
 
さまざまな柄の風呂敷見せていただきながらのお話です。なかなか粋な柄たくさんありました。
そして実践編として、高知こども劇場のスタッフが一人一包みを披露し、それぞれの包み方を教わりました。
 
一芸@0520.JPG一芸Aかばん0522.JPG一芸Bバナナ0526.JPG
 
センタもリュックを披露したのですが、唐草模様だったため、はっきり言ってドロボウでした。
風呂敷リュック.JPGみなさん、用心!用心!
 
posted by 環境の杜こうち事務局 at 16:02| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

恐るべし!芸西村イキイキ劇団

昨晩、芸西村の「イキイキ会第21回憩いの夕べ」に呼んでいただき、環境のお話をさせていただきました。が・・・・・・
 
前座(?)として「イキイキ劇団」の環境問題をテーマにした公演がありました。
イキイキ劇団オールキャスト.JPG
(芸西村イキイキ劇団:オールキャスト)
 
イキイキ劇団1.JPGイキイキ劇団2.JPG
 

歌あり、踊りありで、私の話よりずっとわかりやすく環境問題を鋭く提起するものでした。
「よーこれほどの役者がそろうたねぇ。」と思わずうなる名演でした。
県内各地で、ぜひ公演してもらいたいと思います。
 
美味しいご馳走もいただき、満足な夕べでした。
イキイキ会ご馳走.JPG
 
え!講演?がく〜(落胆した顔)・・・・踊りも歌もなく、いたってまじめに、「コツコツカツコツ」を宣伝してきました。わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
posted by 環境の杜こうち事務局 at 18:31| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

交通エコロジー教室

昨日は午後から国土交通省四国運輸局とNPO高知市民会議主催の
『交通エコロジー教室(第1回)』へ行きました。

061112 004.jpg

講師は、日本大学理工学部社会交通工学科助教授の轟朝幸先生。
移動手段によって生じる環境負荷を抑えるためのちょっとした気遣いや、
自治体や企業の取り組み例、また、環境負荷の少ない都市構造などについて
お話くださいました。
講義の後は、フリップディスカッション。
NPO高知市民会議の土居さんから、次々と質問が出され、
参加者がそれぞれに答えをフリップに書いて「せーの!」で掲げます。

061112 015.jpg


質問の内容は、「今日はどんな交通手段を使ってここまで来ましたか?」
というものから、「毎日8kmほどの距離を自家用車で通勤している人が
週に2日自転車で通勤した場合、年間に節約できるお金は?」と、ちょっと
頭を使うものまで。
みなさんの回答に司会者から容赦ないツッコミが入り、笑いが起こります。
こうやって自分の頭で考えてみると、エネルギー問題が身近に感じられますね。
ちなみに、エー子は 全問不正解でした!いやーごめんなさい!

でも大変勉強になりましたよ!わーい(嬉しい顔)

11月25日(土) には、エコドライブ教室も開催されるそうですので、
みなさんもぜひ参加してみてください。
こちらは実際に自動車を使って学習するそうですよ〜。為になりそうですよね!

posted by エー子 at 12:43| 高知 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

11月11日はこうち山の日でした

11月11日は“こうち山の日”でした。県内各地で、いろいろな催し物が行われました。
えこらぼでも香美市の情報交流館に行ってきました。
 
一際目立ったのが、下の写真です。 
ターザンロープPB100018.JPG見事な竹で組んだターザンロープ
こどもたちが、ゆーらゆーら揺れていました。
 
屋外では、竹飯作りや竹を組んでつくったドームなどもありました。
竹飯PB100016.JPG竹ドームPB100017.JPG
 
屋内では、木工教室、バードカービング、竹とんぼ作り、押し花教室など 
親子で木工 PB100014.JPGバードカービングPB100013.JPG
 
センタは竹とんぼと草笛にチャレンジしました。
竹とんぼのすばらしい飛翔姿と、心洗われる妙なる草笛の音色をお聞かせ出来ないのが残念です。わーい(嬉しい顔)
 
これらの催し物は「情報交流館ネットワーク」が行ったものです。「情報交流館ネットワーク」は、高知県森林総合センター情報交流館を拠点として活動しているボランティアグループの集合体です。いろいろな面白い活動を行っています。詳しくは下記HPでご覧ください。
●情報交流館ネットワーク
 http://forest-network.hp.infoseek.co.jp/
●情報交流館 
 http://www.ftc.pref.kochi.jp/midori/
 
posted by 環境の杜こうち事務局 at 11:19| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

ECOまなぶ大活躍!!

10月21日今日はECOまなぶ号が大活躍でした。
 
午前中は、浦戸湾灘漁港に出かけました。
エコまなぶ干潟.JPG
県環境研究センター主催の親子環境がくしゅう会「第1回干潟の生きもの観察会」
親子30人ぐらいが参加されました。
 
本日の主役、ハクセンシオマネキ君です。
ハクセンシオマネキ.JPG
県の「準絶滅危惧種」です。なんとか、ご対面できました。
 
午後は、仁淀川。仁淀川ガサガサ探偵団に出かけました。
ガサガサ0.JPG
こちらも親子30人ぐらい。
ガサガサさんの説明を聞き、
ガサガサ1.JPG
水質調査(pH)をして、ガサガサ開始。
 
たくさんの水生昆虫や魚、えびを捕まえました。
そして、捕らえた獲物をしっかり観察します。
ガサガサ2.JPG
 
高知の海と川、久しぶりに癒されました。そして、心地よい疲れとともに、夜の明かりに引き寄せられるように・・・・・・・・ビール乾杯!
 
 
posted by 環境の杜こうち事務局 at 10:56| 高知 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

マイハシ作りからライフスタイルを考える

先週の土曜日は、『みんなの未来』高知主催の『マイハシ作りをして、森林破壊、地球温暖化、ライフスタイルについて考えませんか?』というイベントに参加しました。
会場は香美市立中央公民館。参加者は40人ほど。ちょうどこの日は近くで「刃物まつり」や工科大学の学園祭が開かれ多くの人出があったようですが、こちらもなかなかの盛況でした。 myhashi 004.jpg 高知県庁の大畑元宏さん
『深刻化する森林破壊の現状と地球温暖化について』の講演。
続きを読む
posted by エー子 at 14:39| 高知 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

物部川竹取物語

10月7日の土曜日は、物部川橋下で行われた川の清掃とお月見のイベントへ行きました。
この日、私エー子は休日だったので、友達家族を誘って参加。かなり風が強かったものの、とーっても気持ちのよい晴天晴れ  なにやら芋煮も振舞われるとか、竹でランタン作りをするとか、盛りだくさんなイベントのようでわくわくです。

物部竹取物語 017.JPG まずは川のお掃除から!と、その前に、受付をすると
 芋煮の引換券をくれました。

 うさぎさんが餅つきの代わりに芋煮を作ってる!(笑)
 かわいいですねー。

 さぁ!「働かざるもの食うべからず」。
 軍手をはめて、いざゴミ拾いに参加。

 
続きを読む
posted by エー子 at 17:28| 高知 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

マーケティングプロジェクト参加企業募集

えこらぼのホームページ、昨日発行の『えこらぼだより』でもお知らせしましたが、高知エコデザイン協議会では、3回目のマーケティング・プロジェクトの参加企業を募集しています。(詳しくはこちらをご覧下さい→マーケティング・プロジェクト参加企業募集
これは!と思う自慢の製品・商品やサービスをお持ちの方は、ふるってご応募くださいね!

というわけで、去る9月23日に開催された『マーケティングプロジェクト発表会』の模様をご報告。プレゼンテーションを経て支援の決定した企業とその製品の発表が行われました。

MP事業発表会 006.jpg  MP事業発表会 012.jpg

MP事業発表会 015.jpg <出展企業と製品>
 ◆KURIMOTOの発芽を促進する
  『回転催芽機』
 ◆ヤツデファクトリーの無害の廃石膏ボード
  『エコパ』
 ◆リラックス・コアの木製健康椅子
  『CoRon』
 ◆エナジオ・インタクト・地研の菜園キット
  『もくもく菜園』
 ◆高知県土木ブロック工業組合の環境保全型ブロック 『環境』

続きを読む
posted by エー子 at 18:18| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

平成18年度第1回推進員研修


高知県地球温暖化防止活動推進センターから
 

去る9月16日(土)、旭町の「ソーレ」にて、
「地球温暖化防止活動概説」をテーマに、
平成18年度第1回地球温暖化防止活動推進員研修が開かれました。

IMGP0340.JPG左、講師は兵庫県地球温暖化防止活動推進センターの
菊井さん。
講演は、研修員に聴講生も混じり盛況でした。

続きを読む
posted by 環境の杜こうち事務局 at 21:51| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

今日の主役は廃食油です。

先日、石鹸づくりの講習に参加しました。
主役AB.JPG主役ABです。完成品.JPG完成品です。
廃食油は、比較的新しいもの(A)と結構使い込んだもの(B)の2種類が用意されていました。新しいものは化学反応が遅いようで、古いものと混ぜたほうが作りやすいそうです。
 
脇役CD.JPG脇役の牛脂(左)と苛性ソーダ(右)です。
牛脂は保湿成分を保つために入れるようです。
 
まず第1工程は苛性ソーダを溶かすことです。
 苛性ソーダ1.JPG苛性ソーダ2.JPG苛性ソーダ3.JPG
 1斗缶に苛性ソーダを移し丁寧に水を加えます。溶液が飛び散らないように、よく解けるまでゆっくりかき回します。(ガスが発生します。吸い込まないように。)
 
そして、主役ABの投入(結構熱が出ます。)
 
主役A投入.JPG主役B投入.JPG
 
後は、ひたすら攪拌、攪拌・・・・・・途中で脇役D(牛脂)も投入、・・・攪拌、攪拌・・・・
 
攪拌2.JPG    脇役D投入.JPG
 
竹炭の細かくすったものも投入し、少し硬めになったら一段落。
型に流し込んで本日の作業は終了。
型入れ.JPG
型は、牛乳パックやプラスチックの容器、熱にまったく弱いもの以外なら何でもOK。
牛乳パックなら1〜3日ほど置いて、パックから出し、切り分けます。それから1ヶ月ほど反応を進行させながら乾燥させれば完成です。
見本はえこらぼにありますので、ほしい方は声をおかけください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by 環境の杜こうち事務局 at 20:30| 高知 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

