2012年11月30日

「環境絵日記」入賞作品展 明日より開催!

Nov 30, 18 21 22.jpg

えこらぼでは、今年の夏、県内の小学生を対象に「環境絵日記」を募集しました。
その初めての作品展を明日12月1日(土)と2日(日)の2日間、こうち男女共同参画センター『ソーレ』 1Fのアトリウムで開催します。

「環境絵日記」は、子どもたちに、夏休みに家族と一緒に環境について考え、行動し、その経験を1枚の絵日記に表現してもらおう!というもので、楽しみながら環境の視点でものごとをみる、という経験を通して、環境への意識や理解を育んでもらおうという取り組みです。

平成24年度の作品テーマは「わが家のエコチャレンジ」。この夏、家族でエコにチャレンジし、その体験を絵日記に描いてください。失敗したことでもOK!…という感じで募集をしました。
応募総数はなんと381作品!

今回の展示ではそれらの作品のなかから、「環境絵日記大賞」「優秀特別賞」「えこらぼ賞(入賞)」に輝いた114作品を展示します。
ユニークな視点に「ほう〜」と感心させられるもの、がんばるエコを応援したくなるもの、ほほえましい絵と文章にほっこりするものなどなど、楽しい作品がいっぱいです。
それぞれに工夫をこらした「エコチャレンジ」をぜひ観にきてくださいね!

【開催期間】 平成24年12月1日(土)〜12月2日(日)
【時  間】 9:00〜17:00
【場  所】 こうち男女共同参画センター『ソーレ』 1階アトリウム
       (高知市旭町三丁目115番地)
【入 場 料】 無料

なお、週末は忙しくて観に行けれんわ〜、という方は、ウェブ展示場へどうぞ!
 環境活動支援センターえこらぼ 平成24年度「環境絵日記」ウェブ展示場
 http://ecolabo-kochi.jp/modules/tinyd6/index.php?id=24
入賞作品の紹介、今後の作品展の予定等を掲載しています☆
posted by エー子 at 19:57| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

