2012年01月19日

【文化祭準備室】とあるチリモンの採取風景♪

1月21日(土)えこらぼの文化祭まであと2日。
旭町のソーレ3Fにあるえこらぼ事務所は
文化祭準備室と化しております。

そんな中、一人 妙な 面白い作業をしている方が
いらっしゃいましたのでご紹介します。

チリモン採取.JPG

チリモンストラップづくりの「チリモン」を
スーパーで買うてきたちりめんじゃこの中から
ピンセットでよりわけていますww

(※チリモン=ちりめんじゃこに混じっているイワシ以外の生物)

なんとも地味です。

でもこれがやり始めるとハマるのです雷


その証拠(?)に、えこらぼスタッフの昨夜の食卓には
みんな「ちりめん」が並んでいたとのことレストラン

よりわけていたチリモンを
「うん、おいしい揺れるハート」と
食べられたしまった人もいたようですw

レアキャラを見つけた時の喜びはたまりません。

もちろん文化祭では、ただチリモンみつけてよかったね〜。
ではなく、こうした小さないきものが自然環境を支えているんだよ、
海を汚して小さないきものがいなくなったら人の暮らしにも影響がでるんだよ。
といった環境教育の要素も兼ねてチリモンと向き合います。

この自然の神秘とマニアックな快感。
ぜひ味わいにいらしてください。

こども達もきっと、チリモンに夢中になりますよるんるん



えこらぼの文化祭2012_表.jpg
1月21日(土)えこらぼの文化祭
〜ソーレこどもワンダーランド〜


【参考図書】
チリメンモンスターをさがせ!
http://goo.gl/3BhdQ (アマゾンより)
posted by 環境の杜こうち事務局 at 19:11| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | えこらぼの文化祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/247226361
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

