2011年04月26日

アースデイズKOCHI 2011

s画像 027.jpg

4月24日は、恒例のアースデイズ高知に参加しました。
今年は初の試み、1.5t トラックの『ECOまなぶ号』の荷台をステージに見立て、のど自慢大会カラオケ
・・・じゃなくて、自転車発電機を載せてみました。
高いところで自転車をこぐのはなんだか楽しいし、注目度もバッチリ手(チョキ)
たくさんの子どもたちが発電体験を楽しんでくれました。
みんながゼェゼェ言いながら発電した電気でテレビをDVDを動かしていたら、
「ウチの大きいテレビやったら、何人ばぁでこがないかんろうね」と言った方が。
言われてみれば、いつの間にかどんどん大きくなる家電製品や、いつでも開いているお店、
好きなだけ電気を使うことができる生活に慣れてしまっているけど、
その分必要なエネルギーもどんどん大きくなっているんですよねぇ。

となりのスペースでは、おなじみ“こうちフィールドミュージアム協会”によるミクロ生物の観察会。

s画像 029.jpg

今回も大人気☆ たくさんの親子連れが覗きに来てくれました。

ガサガサ隊長の石川妙子さんは、お堀の水質調査を。

s画像 018.jpg sIMGP1492.JPG

石川さんがお堀の水を採取しようとバケツを投げ込んでいたら、通りすがりのおんちゃんに、
「そんなことしたち、ここは魚らぁおらんぜよ!」 と声をかけられたそうです(笑)

地球温暖化防止活動推進員さんたちは、クイズを用意して、それをきっかけに来場者の方々と
温暖化についての情報や意見の交換をしたりと、コミュニケーションを楽しんでいました。

s画像 016.jpg

s画像 019.jpg

私、エー子はソーラークッカーでポップコーンと、新メニューのスコーンを焼いたのですが、
雲行きばかり気にして、写真を撮るのを忘れてた たらーっ(汗)
誰か撮ってな〜い〜?

≪追記≫
ソーラークッカーの写真ありました〜

IMGP1476.JPG

ソーラークッカーは無料で貸出してますので、ぜひご活用ください。
posted by エー子 at 18:43| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。