2011年01月17日

えこらぼの文化祭☆終了しました〜

第3回 えこらぼの文化祭 『ソーレ!こどもワンダーランド』、盛況のうちに終了しました〜。
非常に寒い日だったので、お客さん来てくれるかなぁ?と心配だったのですが、たくさんの親子連れが遊びに来てくださって、ソーレは1日中子どもたちのにぎやかな声に包まれましたわーい(嬉しい顔)

エコクラブB.JPG

フェイスペイントF.JPG トラの子4人組〜

「えこらぼの文化祭」は、環境活動支援センターえこらぼが、日ごろ活動を共にしたり、支援させていただいている団体等と一緒に、1年間の活動の成果をみなさんにお披露目することを目的に毎年開いているものです。今年で3年目の開催となったのですが、今年は準備をしながら、「“文化祭”って、ピッタリのネーミングだなぁ」と思いました。

当日会場に来て下さった方にはわかっていただけたと思うのですが、とっても手づくり感満載のイベントなのです。実際、小道具大道具、みーんなスタッフの手づくりでした。時間も手間もかかるけど、「どんな見せ方をしたら、子どもたちに楽しんでもらえるか」をみんなで考えて工夫するのは、とても楽しい作業でした。こういうイベントは、参加団体のみなさんの活動を理解し、打ち解ける良い機会にもなります。


mix.jpg

以下、当日実施した体験コーナーや展示発表の一覧です。( )内は団体名
 ☆動物にナリキリ!フェイスペインティング(のいち動物公園ボランティア―ズ)
 ☆迷路が出現!君は地球を救えるか?
       (くらしを見つめる会&高知県地球温暖化防止活動推進センター)
 ☆ガンバレ!人間発電所(高知工科大学 電子・光システム工学科)
 ☆チェンジ!おうちのエコチャレンジ(省エネアドバイザー)
 ☆がまんから賢いエコにチェンジ(高知県省エネマイスター)
 ☆エコ隊長にヘンシーン!(『エコ隊長ECOECO家計簿』の紹介)
 ☆地球温暖化防止フォーラム「オランウータンから学ぶ地球温暖化」
                (高知県地球温暖化防止活動推進センター)
 ☆ネイチャーゲーム(高知県ネイチャーゲーム協会)
 ☆あなたの知らないミクロの世界・クマザワールド(こうちフィールドミュージアム協会)
 ☆黒潮からの贈り物(ビーチコーマー濱松英彦)
 ☆パネル展「高知の海の温暖化」(黒潮生物研究所)
 ☆ひっつきむしダーツ世界選手権大会(牧野植物園インタープリター)
 ☆移動博物館「高知の環境問題」(NPO法人 四国自然史科学研究センター)
 ☆オシャレにチェンジ!服もってけおいてけ市(高知大学環境サークルESWIQ)
 ☆よみがえれ埋蔵紙袋(高知県地球温暖化防止活動推進センター)
 ☆大工さんに変身!鉋がけ体験(伝統構法を学ぶ会)
 ☆竹細工&竹クイズ(土佐竹とんぼの会)
 ☆新聞エコバッグづくり(積和建設四国株式会社高知支店)
 ☆いきもの写真展&クイズ、動物の足あと(NPO法人 四国自然史科学研究センター)
 ☆コツコツ電気削減コンテスト表彰式&抽選会(高知県地球温暖化防止活動推進センター)
 ☆2010・学校CO2CO2削減コンテスト活動発表&表彰式(えこらぼ)
 ☆こどもエコクラブ活動発表会(えこらぼ)

各コーナーを担当した団体・スタッフ・ボランティアの方々、お疲れ様でした!特に、高知大学の学生さん、高知工業高校の生徒さんにはたくさんお手伝いをしていただきました。どうもありがとうございました。

取り急ぎ無事終了の報告と、お礼でした〜。
さぁ、文化祭打ち上げ後の二日酔いも治ったことですし、これからボチボチ各コーナーの報告をしていきますので、ときどきチェックしてくださいね。(これで1ヶ月はブログのネタに苦労しないぞわーい(嬉しい顔)
また、この「文化祭」のもようは、2月6日(日) KUTVの「がんばれ高知!ECO応援団」で放送される予定ですので、そちらもぜひご覧ください。
posted by エー子 at 17:59| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | えこらぼの文化祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。