2011年01月11日

えこらぼの文化祭★ ひっつきむしダーツ世界選手権!

こんにちは。エー子です。今日はさぶいですねー もうやだ〜(悲しい顔)
今日のえこらぼは朝からバタバタあせあせ(飛び散る汗)
だって、えこらぼの文化祭 「ソーレ!こどもワンダーランド」まで、あと4日
いや、もう日が暮れてますので、正味 あと3日です。

今日は、クライマックスとなるイベント「ひっつきむしダーツ世界選手権」を紹介します。

このひっつきむしを矢にして、

s画像 006.jpg

毛糸で編んだ的を目がけて投げます。 エイッ!

s画像.jpg わーい、くっついた ♪

なんかこうやって見たら地味な感じしますけど(笑)、やってみたらちょ〜楽しい わーい(嬉しい顔)
えこらぼのスタッフや関係者も、仕事の合間にときどき遊んでは童心に帰ってます。

ところで、ひっつきむしはどうして、何のためにひっつくのでしょう?

このイベントは、ただダーツを投げて遊ぶだけではありません。
まずは、いろんなひっつきむしを集めて、顕微鏡で観察しながら、その“ふしぎ”を学びます。
それから、ひっつきむし(オナモミの実)でダーツの矢を手づくり。
その後ダーツの練習をしてから、いざ本番の“世界選手権”に出場していただきます。

「世界選手権」という名の通り、当日は的に点数を入れ、ひとり3回ずつ投げて、得点を競います。
小学生以下の部と、中学生以上の部に分けて行いますので、大人の方も遠慮なく参加してくださいね。

さあ、第1回 ひっつきむしダーツ世界選手権 、栄えある優勝トロフィーは誰の手に!?

★ ひっつきむしダーツ世界選手権 ★
  【日時】 2011年1月15日(土)
       10:00〜13:45 ひっつきむしの観察&ダーツづくり
       15:00〜16:00 世界選手権
  【場所】 こうち男女共同参画センター 「ソーレ」 3階 大会議室 (路面電車「旭町三丁目」下車すぐ)
  【参加費】 無料
  【お問合せ】 環境活動支援センターえこらぼ
           電話 088-802-2201 メール:center@ecolabo-kochi.jp

posted by エー子 at 19:26| 高知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | えこらぼの文化祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こどもワンダーランドおもしろそうですね!すごい、すごい!!
迷路やダーツなど紹介が実践さながらで楽しみです。毎日訪問しています。
このブログを見た人は絶対参加したくなると思います。
エー子さん次は?
Posted by nishimura at 2011年01月12日 15:48
コメントありがとうございます!

>エー子さん次は?

いや〜、毎日ひとつずつ全部紹介しようと思ったのですが、日が足りなくなっちゃいました。
とにかく、いろんなメニューがあって、一日中遊べますので、ぜひたくさんの人に来ていただきたいですね。

ちなみに、ダーツの的は手づくりなんですよ!
Posted by エー子 at 2011年01月13日 20:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

