2010年12月16日

伊野南小 エコ隊長のその後

『エコ隊長ECOECO家計簿』に取り組んだ伊野南小学校5年生の2回目の授業に行ってきました。
前回の授業のようすはコチラ → http://ecolabo.seesaa.net/article/164430980.html

sIMGP0834.JPG

第1回目の授業は9月末だったので、みんなとは約2カ月半ぶりの再会です。
それぞれのおうちのエコ隊長として、立派に任務を遂行したかな?


sIMGP0839.JPG ←クリックすると拡大します。

『エコ隊長ECOECO家計簿』では、家族の取り組み目標と、それを達成したときのごほうびとしての“お約束”を決めるようになっています。みんなの目標と“お約束”を発表した後は、家計簿につけた電気・ガス・水道の使用量を二酸化炭素に換算する計算をして、折れ線グラフで表しました。

sIMGP0840.JPG

見事CO2削減に成功した子、逆に増えてしまっていて「頑張ったのになんで〜?」と首をかしげる子、さまざまでしたが、「これまでエコとかぜんぜん考えたことなかったけど、これからもやってみようと思いました☆」と感想を言った子もいて、みんな楽しんで取り組んでくれたようでした。

エコ隊長の任務報告が終わったら、今度は学校のエコ隊長になろう!と、学校内でできる取組みをさがす校内パトロールに出かけました。トイレや教室、手洗い場などをチェックして、班ごとに取り組む内容を発表。「体育などに行くときは教室の電気を消す」という基本的な取組みから、「蛇口がちゃんとしまっているかチェックする」という意外と忘れそうなことに気付いた班まで。たくさんの取り組みが挙がりました。
最後に先生が「みんなぁ、言うだけじゃなくて本当にやってよ!」と温かい励ましの言葉をくださると、にこにこ笑ってうなずく子どもたち(笑)
きっとできると信じてますよ、がんばってね〜☆

授業の後は、お待ちかねの給食タイム!
今回先生から「給食も一緒に食べていってください」とお誘いいただいてから、も〜楽しみで楽しみで
わーい(嬉しい顔)


sIMGP0849.JPG

 

私が子どもの頃は、食器はアルミ、牛乳はビン入り、主食はごはんじゃなくてコッペパンでしたが、今の給食のおいしいこと〜
音楽もながれるし、なんか優雅な給食タイム。5年生のお友達とワイワイおしゃべりしながら食べて、とっても楽しかったです。みんなありがとう。

また今度は学校での取組みの成果を聞かせてもらうのを楽しみにしています。
エコ隊長!がんばってね〜手(グー)
posted by エー子 at 19:10| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/173647687
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。