2010年11月30日

11月23日 土佐町産業文化祭でエコテント

11月23日勤労感謝の日は、土佐町の産業文化祭に参加させていただきました。

高知を出発したときには、「今朝はぬくいな〜」と思ったのですが、山の向こうはいきなり真冬のお天気たらーっ(汗)
小雨混じりの冷たい風がビュービュー吹いて、めちゃめちゃ寒い一日でした。 ふらふら 高知県って広い!
でも山の紅葉は ちょーキレイでしたよ ぴかぴか(新しい)

s PB230684.JPG

嶺北ビーフのスジ煮込み(激旨)で体を温めて、がんばりました〜 手(グー)

この日の出し物は、高知県地球温暖化防止活動推進員による省エネアドバイスと、
自転車発電、手回し発電の体験コーナーでした。
ほんとはソーラークッカーで やきいも&ポップコーンも作ろうと思って材料を準備していたのですが、
最後までお日様は顔を出してくれず、残念 もうやだ〜(悲しい顔)

地球温暖化防止活動推進員の西岡さんは、環境家計簿のパンフレットを配布したり、
ペンギンさんの出てくる子ども向け学習ソフト「うちエコキッズ」を使って、
土佐町のみなさんに、おうちで出来る温暖化防止の取り組みをわかりやすく解説。

s PB230679.JPG

ECOまなぶチームは、お外で自転車発電を。
大人たちはポッケに手を入れてブルブル〜でしたが、さすが子どもは風の子元気な子。
少しでも長くテレビを見ようと頑張って発電していたら、汗びっしょりになった子もいました。

s PB230700.JPG

この産業文化祭は町で一番のイベントだそうで、クライマックスの抽選会〜餅投げのころには、
会場のJA駐車場から道路に人があふれんばかりの大賑わいになっていました。
たくさんの町民の方々に、私たちの活動を知ってもらえたり、何か「得した」「勉強になった」と
思ってもらえていたらいいな〜と思います。

お世話になった土佐町役場のみなさん、参加させていただきありがとうございました。
今後、嶺北地域で地球温暖化対策の取り組みがますます広がっていくように、
えこらぼ と高知県地球温暖化防止活動推進センターをぜひご活用ください。
電気削減コンテストのお申込み&講師派遣のご依頼もお待ちしてまーす。
posted by エー子 at 16:50| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/171278327
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。