2010年11月27日

11月14日 芸西フェスタでエコテント

11月14日は、芸西村のイベント『芸西フェスタ』でエコテント。
この日の出し物は、高知県ネイチャーゲーム協会によるネイチャーゲーム体験と、
あきネイチャーの松本さんによる「桜ヶ丘公園で身近な自然探しプチエコツアー」、
そして、高知工科大学からお借りした自転車発電体験コーナーの3つのメニューで。

s画像 023.jpg

イベント開会と同時にやってきた、近くの保育園のみなさん。
「先生こいでー」「テレビみせてー」と園児たちにせがまれ、先生が発電に挑戦!

s画像 022.jpg

「がんばれー」と大きな声で声援を送り、テレビがつくと拍手で大喜び。
すごい盛り上がりでしたわーい(嬉しい顔)

会場近くの桜ヶ丘公園では自然散策。
ふだん何気なく通り過ぎる公園の中にはどんな樹木が生えているのか、じっくり観察しながら、
1時間ほどの散策でした。

s画像 027.jpg

ネイチャーゲームの講師、兼松さんは、最近ネイチャーゲーム指導者養成講座を終えたという
息子さんと一緒に参加。
自然の中に隠した人工物を探し当てる「カモフラージュ」や、
目の前にあるものにフレームを当てて鑑賞する「森の美術館」など、
自然の面白さや不思議さを発見する遊びを提供してくれました。

s画像 037.jpg

この日は高知県職員のTさんが、研修の一環で参加しており、
会場内の子どもたちを積極的に体験学習に誘ってくれたり、活躍してくださいました。

快く出展させてくださった芸西村のみなさん、ありがとうございました。
これからも えこらぼ と高知県地球温暖化防止活動推進センターをよろしくおねがいしまーす。
電気削減コンテストのお申込み&講師派遣のご依頼もお待ちしてまーす。

あっ、そうそう、出店メニューの「かっぱバーガー」、美味しかったです!
キュウリじゃなくてキウイ入りでしたよ〜
posted by エー子 at 17:29| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。