2010年11月05日

道の駅さめうら『紅葉の市』

11月3日は、秋晴れの下、土佐町道の駅さめうらの『紅葉の市』で、エコテントを開催しました。

s画像 008.jpg

子どもが楽しめるものを、と、道の駅のスタッフの方からリクエストいただき、
3つの環境学習体験を実施。

仁淀川ガサガサ探偵団の石川妙子さんは、近くの田んぼから採ってきた土を水槽に入れ、
「田んぼの生きもの観察」を指導してくれました

s画像 009.jpg

カエルだー、ガガンボだー、と観察している間も、子どもたちは足元で跳ねているバッタを捕まえて
持ってきてくれたり、まだ言葉もたどたどしい小さな女の子が、蛇の抜け殻を見つけた!
と、絶叫しながら教えに来てくれたり わーい(嬉しい顔)

s画像 011.jpg

さすが土佐町の子どもたちは、身近な生きものと自然に親しんでいます。

実は今回、自転車発電コーナーでハプニングが・・・
「自転車をこいでテレビを見よう!」とうたっているにも関わらず、そのテレビで映すための
DVDソフトを持ってくることを忘れたのです (-_-;)

だれが?・・・って、 わ・た・し・が 爆弾

すると駅長さんのお家の方が、親切にもご自宅にあったDVDソフトを貸してくださったので、
さっそくセットして実験開始。
せっせと自転車をこいで、やっとテレビがついた―と思ったら、

マイアヒ〜♪ マイアフ〜♪ マイアホ〜♪ マイアハッハ〜♪

流れてきたのは、『恋のマイアヒ』 ・・・  orz
曲が流れた途端、みんな思わず脱力&笑ってしまって、すぐにテレビが消える!(笑)
思わぬ面白効果でした。

↓クリックすると拡大します。

s画像 005.jpg 飲ま飲まイェイ♪


ソーラークッカーでは、今回、新しいメニューに挑戦しました。
季節メニューで、やきいもです。

s画像 001.jpg

うまくできるかどうか、いまいち自信が無かったのですが見事成功 手(チョキ) つーか、大成功!

s画像 002.jpg

20〜30分くらいでホクホク香ばしい やきいもの出来上がり。
試食をふるまうと、みなさんビックリ 目

その後、子どもたちにせがまれてポップコーンづくりもしました。

s画像 012.jpg

自転車こいで、やきいももポップコーンも食べた小学3年生の感想。
「自転車で電気を作るより、太陽光で電気を起こした方が楽やし、パワーが強そうな!」

するどいっ。

このソーラークッカーは、環境学習用に無料で貸出しています。
詳しくは、えこらぼのホームページ http://ecolabo-kochi.jp/ の左メニューから、
■貸します → 学習用機材 をクリック、「貸出について」の欄をお読みください。

道の駅さめうらの駅長さん、スタッフのみなさん、どうもありがとうございました。
地域の方々のお話もたくさん聞けて、有意義な一日でした。
また23日に、今度は土佐町の産業文化祭におじゃまします。
posted by エー子 at 18:39| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/168389019
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。