2009年01月31日

1日目終了。明日は「北極大変動」

こんばんわ。エー子です〜。今日から始まりました「えこらぼの文化祭」。
残念ながら「沢山の来場者!」とは言い難かったのですが、内容は楽しく、ニコニコ顔の一日でした。わーい(嬉しい顔)

090131 142.jpg

「いきものみっけシンポジウム 〜生物多様性からみた地球温暖化〜」では、気象に詳しい武市さんと、柏島の海に20年以上潜り続けている神田さんのお話を伺いました。来場者に感想を伺うと、「地球温暖化の影響について知らなかったことがいろいろあってびっくりしました」とか、「高知の事例を話していただくと、温暖化問題が身近な問題だということに気づきますね」とか、それぞれに何かを感じて下さったようでした。あと神田さんの話してくれるお魚の話はいつ聞いても笑えますね!(笑)楽しみながら身近な自然に親しみ、そこから地球環境のことを考える「いきものみっけ」の取り組みにぴったりなお話でした。

そして、ソーレの前(電車通り沿い)にはおっきなバスが目 発車オーラ〜イバス
090131 058.jpg

ICカード“ですか”体験コーナーです。この機会に一度練習しておけば、電車やバスに乗ってからまごつくこともないでしょう〜。カードの購入もできますよ!

090131 099.jpg

「服もってけおいてけ市」。「好きな服をご自由にお持ち帰り下さい」と言うと、みなさん驚き、そして感謝して持ち帰ってくださいます。まだまだ着られるきれいな服、おしゃれな服がたくさんありますよ。エー子もスカート一着いただきました♪明日はいらなくなったワンピースをもってこようと思います。

090131 126.jpg

↑これがRKC高知放送の「うちエコ!鍋」。薄味の上品なお味でとってもおいしいです!お代わりして食べてる人もけっこういましたよ(^^) 明日も12時から試食会が始まりますので、ぜひ食べにきてくださいね。

明日は、10:30からの「高知の交通トークセッション&ライブ」にmojoco(モロコ)がやってきます♪そして13:30からはNHK取材ディレクターによる「北極大変動 ホッキョクグマがいなくなる日」と題した地球温暖化防止フォーラム。そしてお昼にはエコクッキングの試食にオーガニック野菜の直販市、おいしいフェアトレードコーヒーのカフェも開きます。
明日も「えこらぼの文化祭」でお待ちしていま〜す 手(パー)わーい(嬉しい顔)

【時間】 10:00〜16:00
【場所】 こうち男女共同参画センター ソーレ (高知市旭町三丁目115番地)
☆入場無料です!
posted by エー子 at 18:37| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | えこらぼの文化祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/113466760
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。