2014年04月26日

4/27(日)アースデイズ・ピクニックへは、ぜひ愛用の自転車で!

明日はおたのしみのアースデイズ・ピクニック。えこらぼも参加しますよ〜。
今年は会場が城西公園になっていますので、お間違えなく!

10151886_648177255238122_8510746229293952938_n.jpg

[出し物その1]
■熊沢秀雄さんによるちいさな生きものの展示
もうすっかり恒例となった、顕微鏡で見るちいさなちいさな生きものの展示。私たちのすぐそばにいる、肉眼では見ることのできない多様な生きものの姿にきっとびっくりするはずですよ。

[出し物その2]
■高知のいいトコ再発見!みんなでつくろう自転車MAP
自転車に乗っていて見つけた感動のシーンや、思わず二度見してしまった珍景など、あなたの知ってる高知のまちの素敵&面白スポットを教えてください。みんなで地図に書き込んで、高知の魅力いっぱいの自転車マップをつくりましょう。

[出し物その3]
■I♡自転車 わたしの愛車自慢
アースデイズ・ピクニックへは、ぜひ愛用の自転車に乗ってお越しください。そして、あなたの愛車を見せてください。こだわりの自転車を思いっきり自慢するもよし、愛車にまつわるエピソード語るもよし。お気に入りの自転車を見せっこしながら自転車の魅力を語りましょう。

というわけで、今回用意した新企画は「自転車」がテーマです。きっかけは、高知県地球温暖化防止活動推進員の益さんからの提案でした。益さんからメッセージを寄せていただきましたので、以下にご紹介します。

明日もいい陽気になりそうです。ぜひ愛用の自転車に乗って城西公園へお越しくださいね♪

-----------------------------------------------
-------------------------------
「エコでスマートなライフスタイル」バイクビズ
高知県地球温暖化防止活動推進員  益 夕喜

バイクビズとは、普段の生活に自転車を積極的に取り入れる「エコでスマートなライフスタイル」です(環境省提案の環境活動)。今月27日(日)城西公園でアースデイズ・ピクニックが開かれますが、バイクビズを知って頂くコーナーを設けました。自転車ファンの皆さんはそれぞれにママチャリ、通勤通学用、スポーツアイテムとしてのロードバイクなど、自分の物語とともに持っていることでしょう。その想い・自転車愛を城西公園でスピーチし、叫んでみませんか?鏡川沿いを自転車で走っていると、散歩中のブタやヤギ、犬とサギのペアに出会ったりたくさんの驚きがあります。その感動・感激のシーンに遭遇した「私だけが知っているスポット」を書き入れる高知の自転車ロードマップもみなさんと作りたいと思っています。自転車はオシャレで、健康増進にも役立ち、移動の主役が自転車や歩行者を中心としたものに変わることで、渋滞解消などの人にやさしい街づくりにもつながります。そしてなによりCO2を排出しない、地球環境にやさしい乗り物です。交通ルール&マナーを守って、高知の風と自然を感じる自転車ライフを一緒に楽しみましょう。
posted by エー子 at 18:40| 高知 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。